見出し画像

6月13日 口から飛ぶ見えない刃

言葉の責任
口から出た言葉は時にナイフよりも人を傷付けると思っています。そして、言葉は良くも悪くも他人に影響を与えます。なので、口から出す言葉は相手への影響などの考えて口に出さないという選択肢も含めて言葉を選ぼうと思いました。それが最近の戒めです。

どの程度自分を責めるか
ミスった時にどの程度自分を責めるかが大事なのではないかとちょっと前に思いました。あまり自分を攻めすぎると心が潰れるし、かといって全く自分を攻めないのは成長の余地を潰すと感じているからです。何事もいい塩梅が大事。程よいバランスを探していきたいです。

日記を書く時間
結局、日記サボりがちじゃねえかって問題が自分の中で浮上しています。手帳によるスケジューリングは割とうまくいっているので、そのスケジュールに日記を書く時間も盛り込めばいいのではないかと気付いたので、明日から実行してみようと思います。

そんな感じでした、それではさようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?