見出し画像

シャニに手を出すか否かで二の足を踏んでる話

おはよう、こんにちは、こんばんはkuroです。
今日はアイドルマスターシャイニーカラーズ(略称:シャニマス)とかいうゲームを始めるか始めないかどうしよっかねえーって悩んでるって話をつらつらと書いていこうかと思います。

こいつのことね

画像1

まず最初に自分はこういうアイドル系のゲームは出来ねえなあって思ってました。大分昔の話になるとそういうコンテンツ自体に良い印象がなかったのですが、今は別にそういう色眼鏡をかけてないので違う理由です。

純粋にゲーム性が自分に合わねえなあって


アイドルが出てきて云々というゲームって大体2種類あって、音楽に合わせて流れてくる玉を叩く音ゲーか、練習内容を選んで数値を伸ばしていく育成ゲーなんですね。で、何が問題ってその2つ自分どっちも苦手なんですよ。音ゲーはPSPとかで太鼓の達人をやってたけどちゃんと曲を聴いてリズムを感じながら叩いても平気で可とか不可とか言われるし、育成ゲーはパワプロとかやったことあるけどこいつの育成終わってもまだ詰めれるみたいな感じで無限にやる感じが気に入りませんでした。「なんでおまえ終わったのにまだやらんと行けんのや?」ってなっちゃう、ローグライクとかも一回クリアしたらやらんくなるんでビルドや育成方針によって毎回違うゲームができる!みたいなのを一切魅力に思わないタイプなんだと思います。同じゲームは同じゲームや。んで、シャニマスはそのおもっくそ自分に合わない育成ゲームなんですけど、じゃあなんで興味が出てきたかって話になるんですけど、平たく言えば最近よくつるんでる人間のせいです。

2人居てちょくちょく通話してる時に画面共有なり魅力語りをしています。画面共有から伝わってくるゲーム性に関しては何1つ魅力を感じないし、その二人も「こんなん楽しまんでよか」って言ってるんですけど、たまに見るお話には結構な魅力を感じました。天真爛漫な天才肌の女とか、本人クソ真面目で一生懸命なんやろなあとわかるけどそのせいで言動が滅茶苦茶おもろい女とか、アイドルになりたいって思いの強い勝手にヘラる女とか。まあ、なんかそういうのがいっぱい居ました。なんならキャラ把握してない奴もまだまだ居るけど多分それぞれ魅力あるキャラ達なのでしょう。そんなのを見てるとちょっとお話は見てみたいなと思うようになってきました。あと曲が普通に良かった。とまあきっかけはそんなところです。

ただ「じゃあはじめっか!」とはならなかったからこんなnoteを書いてるわけで、障害と感じた点は大きく分けて3つあります。「ソシャゲが1個しか遊べん」と「ゲーム性」と「石のやりくりできるかわからん」って所です。

1個目:ソシャゲが1個しか遊べん
大昔はそもそもソシャゲ自体スタミナアレルギーでスタミナのタイマー見てると誇張抜きに吐き気がしてたので遊べなかったのですが、流石にそれは昔の話。途中で治ってソシャゲ遊べるねえ!となり色々と何個かのソシャゲを同時にやったことがあるのですが、時間取られるし曜日限定だのなんだのが多くて把握するのめんどうだしそもそも自分はコンシューマゲーマーなので普通のゲームも遊ばせろやってなって全然楽しめなかったんで「遊ぶソシャゲは1個まで」という決まりを自分の中で作りました。んで、今の自分はプリンセスコネクトRe:Diveというゲームをいたく気に入って遊んでいます。じゃあプリコネやめるか?って言われたら止めるわけねえだろバカがよってなるんで、そうすると1個超えちゃうねえって話なわけですね。ただ、これに関してはプリコネというゲームは編成を捏ね繰り回しまくったりしない限り、時間はほぼかからんゲームなんで「遊ぶソシャゲは1個まで」ってルールを作った理由を考えると(時間的には問題ないんだし、魅力を感じているのならいいんでね?)と自己解決したんでここはとりあえず問題ないとしましょう。

2個目:ゲーム性
大問題だね。最終的に楽しく遊べねえんだもん。これを2人に言ってみた所「話を見たいだけであれば繰り返し育成して強いステータスのキャラを作る必要はないし、しょーもねえコンテンツ(本人談)を頑張る必要もない。条件をクリアすると見ることができるお話も育成方法の定石は確立されてるんでそんな考える必要もない」とのことでした。それを聞いて思ったことは「始めてすぐでもその確立された立ち回りでいけるのか」という事と「初めてすぐは無理だった場合どの程度からその立ち回りが可能なのか」がよくわからんと不安だなという事でした。問題点2つ目はこんな感じ。

3個目:石のやりくりできるかわからん
話を読みたいと言いましたがその話を読むには育成云々以前に読みたいキャラをガチャで引かんといけません。それに関しちゃプリコネも同じですが、あっちはなまじ月1の美少女盆栽品評会でそれなりにダメージ出してえなと自分は思っているから引くキャラ選んでるんで石の切り時を考えて引けてます。まあ、アオイの新キャラ来た時は性能見ずにノータイムで天井するわって言ってたけどそれはそれこれはこれ。んで、話見るためだけにゲームやることを考え想像してみたんですけど、そのゲーム石のやりくりできるのかが判断付かねえなあって思いました。こういうのってちゃんと話読むと大抵全員好きになるし、私はどこまでやりくりできるのでしょうかって感じ。プロデュースアイドルってののお話読めば結構石もらえたりするらしいし、無料10連もちょくちょくやってる印象あるんで、案外なんとかなるのかなーとか思ったり思わなかったりするのですが、実際のところどうなんやろなあって。基本恒常はスルーして限定引くって言うよくある立ち回りで大丈夫なんすかね。

イノリ

とまあ、こんな感じで良いなって思ってたシャニマスのCDを先日買ったりしてるんでコンテンツに結構興味はありますし、そこそこ肯定的だけど踏み切るにはちょっと壁を感じてるなって思ってる話でした。

追記
書き忘れましたがこの話はYouTubeとかで見ればええやんって話ではあるんですが、自分はそういうストーリーを動画で見たくない面倒くさいタイプのオタクなので無理です。ご了承ください。

最後に
現状好きなキャラはここら辺

イノリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?