見出し画像

(最も)気色の悪い私の趣味の話

おはよう、こんにちは、こんばんはkuroです。
今日は趣味の話をするとします。以前に狂えるほど好きな趣味があると
日々が楽しくなるよって話をしたんですが、今回はその時にちょっと触れた自分で最も気色の悪いと思っている趣味ついて話します。

人間観察


他人の行動や発言を観察し、どのような考えの元で何故その言動を取ったのかを考え、その人間がどんな奴かを推察する事。自分の趣味の1つです。
正直、それ自体は誰だってすることだと思います。
友達や上司や先生がどのような人間かを知ることはそりゃあもう大事です。
地雷は人によって違いますし、知っていれば角が立たずに済む、なんてことは世の中ごまんとあります。ならば、なぜ気色悪いって言ってるかって話になるんですけど。そりゃわざわざ趣味にしてるからなんですよね。
頼まれても無いのに人の思考や傾向を推察し、そいつの行動の予測や取った行動の理念を考えて、それが合ってたら一人で勝手に上機嫌になる。

カスミ

気色悪いって自覚はあるんですけど、じゃあ何故ずっとやってるかって単純に楽しいんですよね。ずーーーっとやってるから最初に比べて遥かに推し測る力が付いてるのでまあまあ当たります。当たると楽しいです(小並感)。
そして、なにより人を見る事が楽しい。何故なら人間が好きなので。
「こいつはこんな考えなんだ、わからなくもないな。」とか、
「こいつはこんな考えを持ってるんだ、何言ってんだこいつ。」とか、
「こいつはこう考えてるんだ、凄く合理的だし真似しよう。」とか、
兎にも角にも人で全然違うので見てて飽きません。最高のコンテンツ。
リュークってこんな気持ちだったのかなってたまに思います。

イノリ

実益を求めているからやっているわけではありませんが、この趣味には実益もありまして。わかるとは思いますが純粋に人間関係が円滑になります。
他人の趣味趣向考えてるんだからそりゃ何も考えてないよりはスムーズになるよねって話。まあ、逆にイラっとする事してきた奴には、そいつがイラっとするだろうなってことやる時もあるけどね、あまり性格がよろしくない。
他にもおススメ作品が通りやすいのも良い所ですね。こいつは日常系が好きだから「ごちうさ」とかでいいや。こいつは日常系苦手って言ってたな、じゃあ「NewGame!」やら「亜人ちゃんは語りたい」でもお勧めするか。
こいつは「プリコネ」は合わなそうだな、ここは「SEKIRO」にするか。
みたいな感じで人を見てオススメ作品の使い分けると布教の成功率は格段に上がります。そして、好きな作品に触れてくれると嬉しいです(小並感)。
などと言った感じで、気色悪いと言えど楽しいし色々と有益なので今のところ辞める気は全然ありません。未来でもっと活きたらいいねって感じ。

余談ですが、自分は自分を観察されてもそこまで不快ではありません。
同じ趣味ですか!いいねぇ!楽しいよねぇ!くらいの感覚。
しかし、観察されることをあまり快く思わない人もいます。
ここから導き出される結論が1つあります。
「自分が嫌なことは他人にはやらない」理論は万能じゃないよねって事。
自分はちょっと感性が一般的ではないなと言う所が間々有ります。
だから、あの理論があまり好きじゃないです。

最後に
クランバトルさっさと終わってイベスト読ませろ(月1の発作)

ヒガナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?