見出し画像

創作とそれに伴う欲望

おはよう、こんにちは、こんばんはkuroです。
今日は創作、主に動画投稿の話になります。
簡単に書くと人によって投稿した動画に期待する欲望が違うよねって話。
そんな感じの事をつらつらと書いていこうと思います。

こんな事を書くのならまず自分の欲望を晒せという話なので、
最初は自分が創作に求めることを書きましょう。
多分これが一番の動機です。

自分の娯楽を自分で作る


自分で作ったものを気が向いた時に自分で見返して「草」って言って満足して帰る。これがしたいから自分は動画を作っています。
というかこのnoteだってそうです、定期的に見返してニコニコしてます。
なんでそんなことをするのかって言われると
「自分向けの作品を最も気軽に作れるのは自分だから」ですね。
自分が大好きな作品はいっぱいあります「ダンロン」「trick」「FFX」
「ゼル伝」「スプラ」「シュタゲ」「GE」「遊戯王」「プリコネ」etc.
でも、自分に刺さる大作ってそうホイホイ出会えるもんでもありません。
この世の中には大勢には刺さったらしいが自分には刺さらなかったなって作品や皆つまらんいうけど俺は結構好きだったよって作品まで色々あります。
結局、自分に何がぶっ刺さるかなんて見てみないとわかんないんですよね。じゃあこの世の作品全部見ようってなるかと言ったらそんな時間はありません。なぜなら、自分は不労所得も無ければ不老不死でもないので。
作品の新規開拓は気が向いた時にちょくちょくやりますが、
それはそれとして軽くてもいいので自分好みの作品の安定供給が欲しい。
自分が趣味で何かを作る時の動機はそんな感じです。
ただこのロジックだと1つの疑問が浮かんでくるんですよね。

何処かに公開する必要なくね?


画像1

その通りです、どっかに保存しといて後で見返すだけでいい。
PCの圧迫を嫌っているわけでもないので別の理由があります。
ここで少し前にnoteに書いた最も気色悪い趣味の話が出て来るんですけど、
他人の反応を見てのが楽しいんですよ。人間観察です。
クッソ長文コメントとか。「草」とか、自分では考えつかなったネタとか、
そういうのでコメントから人間味が見え隠れして非常に楽しい。
人間は面白いから。最高のコンテンツ。
時折いる敬意も感じられないクソコメントに関してはこれですけどね。

画像2

あとはこれは自分の中のウェイトは狭めですが、自分の創作物で他人の行動を促せたときは少し上機嫌になりますね。多分、自己承認欲求って奴。
「再生する」とか「コメントする」とかそういう奴。
再生数はどうせ広告とかでちょろまかせるし興味は薄いのですが、
一番嬉しくなるのは「草」ってコメントが付いた時ですね。
何故なら、自分の面白いの感性は間違ってなかったという事だから。
まあ、自分が趣味で何かを作る時の理由はそんな感じです。

んで、ここから他人の話。
動画投稿繋がりで仲良くなった人と話す機会に「なんで動画投稿やってるのかという」話題がでるときがやっぱありまして。そこで話を聞くと思った以上に自己承認欲求を満たしたいからのウェイトが広い人がめっちゃ多いんですよね。「再生数が欲しい」「面白いと言われたい」「有名になりたい」「投稿者と仲良くなりたい」そんな感じ。勿論それが悪いとは言いませんし、自分にも少しあるのでわからなくもありません。
でも、自分と大幅に違ったんでかなりビックリした記憶があります。

結局これ何だけどな

画像3

んで、ここからはただの自戒の時間です。
そういう人ってかなり飢えてるんですよね、より良い配置を、より良い構図を、より凝ったものを、より面白いものを、より良いものを、って感じ。
端的に言えばハングリー精神が旺盛。これからなにを自戒するって話になるんですが、最近の自分ってハングリー精神欠けてきてるんですよね。
バチクソに萎え腐ってもう疲れたし生きていくだけでいいやって思ってたからってのが理由なんですけど、最近そうも言ってられなくなってですね。
フワッというと運よく自分にとって都合のいい話が舞い降りてきたけど、
何もせずにその環境を享受してるだけじゃ、とてもじゃないけど
にっちもさっちも行かなくなる未来しか見えないって感じの状況。
そうなると件のハングリー精神が欲しいなと思ってきています。
多分、意識の問題なので自己意識の改善と他人からの刺激の両方から攻めてハングリー精神を取り戻したいです。ジョニィだってこう言ってたしね。

画像5

最後に

あまりにも解釈一致、楽しみ

ラビリスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?