見出し画像

通勤定期の期限切れから1年以上経過している場合の定期の買い方

4月に入ってテレワークの
頻度が減ってきた。

長い長いコロナ禍でずっと
通勤定期を買ってなかった。

そろそろ定期買わないとなぁ。
自動券売機で継続定期を買えばいいか。

翌日の朝、自動券売機で定期を購入
することにした。

このときは自動券売機の前で
慌てることになるなんて
知るよしもなかった。

翌朝、いつも乗る電車の
発車時刻まであと10分。

さっさと買って電車に乗らないと
遅刻してしまう。

自動券売機の前に立った。
さてさて、定期購入ボタン「ポチッと」
ICOCAのカードを入れてと。。。

利用区間や期間の確認画面が
出るはずと思ってたら、、、

ICOCAカードが券売機から
戻ってきた!
受付できません???

ん?なんで?
おかしいおかしい。
継続定期買えないの?

定期券の期限が切れてから
1年以上経過している
場合は自動券売機で
継続定期券が買えない
ことを初めて知った。

有人の窓口で買わないといけない。
みどりの窓口に行く羽目に。
この時点で遅刻確定かぁ。

みどりの窓口は大阪駅の場合
中央改札口にある。
南出口から徒歩3分くらいかかった。

みどりの窓口で列に並ぶ前に
必ず、icoca定期券購入申込書
に必要事項を記載しないと
いけなかった。

申込書には記載が必要な箇所に
ピンク色のマーカーがあって
わかりやすかった。

1分もあれば書ける内容。
あとは窓口で並んで買うだけ。

窓口の列には10人くらい
並んでいる。
これ何分かかるのかなぁ。

でも並んでみると意外と
早く順番が回ってきた。
10分くらい待った程度。

持ってるICOCA定期と
申込書と一緒に出して。

名字が変わってますか?
って聞かれて。あーそう言えば
結婚する前にICOCA買ったので
旧姓のままだった。
なので、本人確認のため免許証
が必要でしたが無事購入できました。

最後に2023年4月1日から運賃値上げに
伴い定期代が7,000円も上がっていて
ました。あー3月に買ってたら
良かった。。。

結局、いつもの電車には乗れなかった
けど遅刻はしませんでした。
バンザーイ😊

いろいろ勉強になった1日
でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?