記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画「イチケイのカラス」ジンときたシーン■ネタばれ■

2023年1月13日に公開された映画なので、もう、ずいぶんと日が経ちました。映画を観てから描きたいとずっと思っていたシーンがありました。
私は資料がないと描けないので、いつ描けるかなと思っていたところ、チャンスが巡ってきました。

youtubeで見られる映画イチケイの主題歌のミュージックビデオの中に、そのシーンが入っていたのです。
色彩的にも美しいシーンだったことが分かり、頑張って描いたのですが再現できませんでした。
雰囲気だけでも感じていただける絵になっていれば、よいのですが。


亡くなった月本弁護士の最後の言葉を、入間裁判官から伝えられたシーン

顔全体を手で覆うとかでなく、額をがっしり掴んで何かに必死に耐えているような泣き方が印象に残っていました。
凛として男勝りな部分もある千鶴に、とても合っていると思います。彼女の辛さがよく伝わってきて、ジンとしました。

月本弁護士と自転車をふたり乗りした時、背中から伝わる温もりに幸せそうにしていた千鶴を思い出しました。

**********

千鶴の部屋が燃やされた時、駆けつけて忠告してくれた月本弁護士。
彼は悪いこともしたけど真実を追い続けていた。
そして、すべてを知ってしまったことが、彼を死に至らしめた。

月本弁護士の死に際し、千鶴は最後まで真実を追求することを、誓ったのだと思います。
真実が明らかになった後、月本弁護士が亡くなった場所に花を手向け、この町での弁護士としての仕事を全うすることを決意していました。

**********

月本弁護士の最後の言葉が千鶴に向けられたものであったことが、千鶴の片思いでなかったことを示唆しているのかなと思います。

雨に打たれている自転車。これ、映画の最初にも出てきていたことに気が付いた時、素晴らしい演出だなと思いました。
最初は自転車だと分からないようにしていたので、何だろうと思っていたら、そういうことだったのか!

「自転車を返したこと委員長に伝えて・・・」

月本さん 千鶴さんは あなたのこと 一生 忘れないですよ。


主題歌ミュージックビデオ貼っておきます。察しの良い方なら動画からストーリーが分かるのではないかと。


この動画を教えてくださった記事も貼っておきますね。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?