見出し画像

追いつきたくて、一歩踏み出す 情報系の学部生がいえらぶBootCampに参加するメリット《インターンインタビュー Vol.47》

こんにちは!
最近パン屋さんに行くことにハマっています。馬場です。
パンには不思議な魅力がありますよね。

今日は、ドッキーのインタビューを紹介します!
どんどん上を目指していくドッキーの姿、必見です。
ぜひご覧ください!

ドッキ―
明治大学 総合数理学部

大学の先輩から話を聞いて

――はじめに、いえらぶのエンジニアインターンに応募したきっかけを教えてください。

ドッキ― 大学の先輩が、いえらぶのインターンに参加していると聞いたからです。
知り合いが参加したことがあるインターン=良い企業なんだろうなと思って迷わず応募しました(笑)。
長期インターンの経験は就職活動にも、入社後の実務にも役立つと感じたため、機会があればエンジニアインターンには参加しようと考えていました。

――となると、ドッキ―は進路をIT業界に絞っているんでしょうか?

ドッキ― はい!近年のITの需要の高さを目の当たりにし、情報系の学部への進学を選んだので、将来はIT企業に勤めたいと考えています。将来性という魅力だけではなく、ゲームやものづくりが好きなことも影響していますね。昔からパソコンを触ることが好きだったので、将来も「好き」や「楽しい」を追求したいと考えました。なので、SEとして就職を目指しています!

――だからこそ、いえらぶでエンジニアの実務経験を積もうと考えたのですね!
ちなみに、インターンに参加する前に、いえらぶに対して何かイメージはありましたか?

ドッキ― 開発未経験であるサークルの先輩も参加していたので、安心感は持っていました!「先輩ができたなら自分でもできるはず!」と思ったりもしました(笑)。

――なかなか攻めた発言ですね(笑)。

ドッキ― こんな生意気なことを言ってますが、尊敬している先輩なので、先輩に近づきたい思いもありました!なので、このインターンで経験できることはとことん吸収しようと決めていました!

達成感=やりがい

――実際にインターンに参加してみてどうでしたか?

ドッキ― 自分で考える経験も積めましたし、活発にコミュニケーションを取りながら開発を進めていけるのが楽しかったです。分からない点は、めちゃめちゃ先輩に頼りました!

――インターンをやりきってみて、印象に残っていることや大変だったことを教えてください!

ドッキ― 明確にこの経験!というよりは、随所で自分の成長を実感できたことが印象に残っています。
大学で学んだ知識はあるものの、チーム開発は全くの初めてだったため、最初に開発案件をもらったときは何をどうやったらいいのか全然わかりませんでした。でも、周りを頼りながら開発を進めていき、無事完了した際は非常に面白さを感じました!

また、始めたばかりの時は周りの人に聞いてばかりだったのに、最終的には自分一人で案件を進められるようになりました。周りの人がとても暖かかったので、開発に取り組みやすかったのもポイントです!案件をこなすと、「すごいね!」と褒めてくれる社員さんがいて、モチベーションに繋がりました(笑)!

インターンでみつけた、憧れの「先輩」

――これでインターンは卒業ということですが、今後のプランはありますか?

ドッキ― いえらぶで、アルバイトを続けていきます。そして、数々の案件に携わりながらバックエンド領域を極めていきたいと思います。社員さんに何も質問をしなくても、開発を完了できるくらいの力をつけたいです。
そうしたエンジニア像を目指すのも、身近にそうした先輩がいるからですね。ナリサンという、インターン二期生の先輩がまさに僕の目指すエンジニアです。
現在同じ課で一緒に業務に取り組んでいるので、日々すごさを感じています。身近に尊敬できる人がいるのはとてもラッキーだと思うので、技術や考え方を盗んでいきたいです!

将来的には、いえらぶで培ったスキルを生かしてクリエイティブなことをやりたいと思っています!

▼ドッキ―が憧れる、ナリサンのインタビューはこちら


――頼もしいです!学業も忙しい中、ここまで実務経験に力を注げているのはどうしてでしょうか?

ドッキ― 今この経験があれば、社会に出たときに絶対他の人よりも差がつくと考えていることです!
絶対社会人1年目って苦労すると思うんですよ。今頑張れば、その時期に一歩リードできると思っています。だから今社会人としての力を培っているとプラスに捉えて、今後も頑張っていきます!!

――熱くていいですね!最後に、これからインターンに参加してくださる方へ、メッセージをお願いします!

ドッキー 「わからないことは聞くことが大切」です!
インターン生や社員に質問しやすい環境が整っているので、プログラミング未経験でも安心してインターンに取り組んでいけるはずですよ!!

まとめると

授業とはまた違った方向性から、プログラミングの面白さにはまったドッキー。

ITベンチャーならではの、裁量を持った開発経験を積めるのは、
これからエンジニアを目指すあなたにとって、きっとプラスになるのではないでしょうか?

「未経験からエンジニアになれる」インターン・いえらぶBootCampは、
エンジニアを志す皆さんのためのコミュニティとして拡大を続けていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?