40代が熱中症になったのでお知らせします。~対応内容と結果付き~

今日も暑かったですね。

田舎でも36度超えること、今まではあまり無かったので、今年の暑さは、異常だと感じます。
残念なことに、この暑さは今週末まで続くと、天気予報で見てしまいました…。

来週は雨が続くようで、少しは気温が下がることを期待しましょう。

そんな猛暑と言える中、今季最大の熱中症になりました。

外で仕事をしてるから、普段から熱中症気味ではありましたが、今までの熱中症が軽く感じるくらい、今日の熱中症はキツかったので、油断してると、熱中症のヤバさを記事に残しておきます。

状況説明

外気温は36度を観測してました。
※国道などの温度を表示してる掲示板の記録を参照。

普段よりマメに水分は摂取していました。
ただし、塩タブレットがなく、塩分摂取は少なめ。

外での仕事なので、発汗量は多め。
作業内容は、重めの荷物を運ぶ。


主な症状

普段より力が入らない気がしました。

その数分後、立ってるのがやっとのレベルに。

水分摂取する度に、動きたくなくなる。

語彙力が大幅に低下し、呼吸が辛くなる。

頭痛がするようになる。

一度、座ってしまうと、立てなくなる。


対応内容

水分補給を、お茶から水へ変更。
その際に、冷水よりも常温に近い水へ。

日陰で15分ほど、座り込む。


結果

日陰で休んだことで、熱中症の症状は軽減。

就業時間が終了し、帰宅するが症状が残る。

冷房の効いた部屋で、数時間過ごすが、頭痛が酷くなりました。
更に、体温が上がっているのか、微熱が続きます。

食欲は無いものの、無理やり食べることはできました。

水分が足りないと感じるので、普段以上に水を飲む。
飲みすぎてお腹が苦しい。

塩分摂取のため、梅干しを食べることで、症状が軽くなりました。


まとめ

  • 日陰に避難

  • 無理だと思ったら動かない

  • 冷水よりも常温水をマメに飲む

  • 梅干しが効果あり(個人差があります)

  • 食事は少しでも無理して食べる

熱中症を甘く考えていると、本当に動けなくなり、重度になると、絶命することもあるそうです。

年齢も性別も、関係なく熱中症は発症するので、できる限りの対策を行い、少しでも症状が見られたら、無理をしないことです。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?