見出し画像

noteやブログは、Twitterを活用しよう。って話。

副業ブームで、ブログを始めたり、仕事で活用する為にSEOを勉強している人って少なくないのではないでしょうか?

ボクもSEO関連には興味があり、ブログ記事や書籍を読んで、日々勉強しています。

そんなSEOですが、勉強してない頃は言葉の意味すら分からない状況でした。
そして、勉強した今では、SEOの仕組みが分からないといった状況です。

そうなんです。
SEOは書籍やブログを読めば読むほど、仕組みが分からなくなります。

それは何故か?
具体的な回答がないからです。

SEOは常に変動するので、ボクは生き物だと思ってます。
常に進化しているので、書籍や記事は参考程度にし、手探りで時代に合わせていかなくてはならない。と感じました。

そんなSEOに左右されない方法が、Twitterを活用して、集客をしようって内容でした。

いつにも増して真剣に文字を追いかけました。

Twitterでセルフブランディングを行い。
ブログやnoteで記事を読ませる。
それなら、SEOに左右されないですし、Googleのアップデートの影響も受けないので、読んで欲しい人に記事を届けることができますね。

では、何故Twitterなのか?

同じようにSNSには、Instagramや、TikTok・YouTubeなど、多々ありますが、Twitterは同じ文字媒体のSNSだから、相性が良いのです。

動画メインの情報発信であれば、TikTokやInstagramのストーリーズの相性が良く。

イラストや絵・写真であれば、Instagramの相性が良いように、ブログや、noteの記事はTwitterが相性が良い。

結論として、今後SEOを意識して記事を書き続けるよりも、記事を書きつつブログ・noteを育てながら、Twitterで権威性を高める発信をしながらアカウントを育てていく。

記事が書けたらTwitterでアピールしつつ、その記事をリライトして、再度Twitterでアピールをする。

そうすることで、発信したい内容は届けたい人に伝わるようになります。

最後に、大事な話ですが、どんな記事やつぶやきでも、フォロワーが少ない時期は、リアクションがありません。
”いいね”が一つでも、もらえれば良い方です。
大抵はまともに記事やつぶやきすら見てもらえない。

大事なのは継続させること。なんですよね。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?