見出し画像

YoutubeやTwitterのヘッダー画像作成時に役に立ちそうな情報をまとめてみた(新人Vtuberさんにもおすすめ)

本日は、YoutubeやTwitterのヘッダーを自作する時に役に立ちそうなサイトをまとめてみます。今後自作される予定の方は是非参考にしてください。(※素人作業ですので、あくまでご参考程度に。本業のデザイナー様に頼める方はその方がいいと思います)

さて、改めましてバーチャル猫又探偵、黒根こなとです。役に立つアドバイスを残していくタイプのVtuberを目指します。Vtuber活動を始めてすぐに痛感しましたが、やることが……、やることが非常に多いのです。特に個人勢の方はほぼ一人でやるわけですから、その活力には脱帽します。Vtuber活動できてえらい!

さて、本記事ではそんな皆様方にとって、少しでも助けになればと、黒根こなとが素材作成時に参考にしたサイトをまとめております。
私の作業環境上、「GIMP」の使用を前提としております。フリーで使えるPSDファイル読み込み可能なアプリケーションなので、使っている方も多いのではないでしょうか。

作業環境

GIMP ダウンロートサイト(窓の社様)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/

自モデルのPSDファイルないしは、立ち絵の画像データは予め用意済みのものとして話を勧めます。手元にない場合は、是非製作者様とご相談の上、準備をしてください。もしくは、FaceRigやLive2Dビュアーなどで自撮りをするのもいいかもしれませんね。

ヘッダー画像ってどんなの

下記のサイトを参考にしました。特に、必要な画像サイズや、PC、スマートフォンによる表示の違いなどを明確に書いてあるサイトは参考になります。
地味に厄介なのが、PCやスマートフォンで表示される範囲が違うことです。スマートフォンでのアクセスも考えなければいけないため、画像の位置調整が必要になります。

YouTubeヘッダー画像のサイズは2560×1440ピクセル。チャンネルアート作り方2018(マンガでわかるWebデザイン様)
https://webdesign-manga.com/youtubeheader/

背景画像を探す

商用利用可のフリー素材などが好ましいです。クレジットの有無や、報告の必要性、禁止事項など、各サイト様の規約事項は十分にご確認ください。
ちなみに、私は下記のサイトから素材を使わせていただきました。

Bg-patterns様
http://bg-patterns.com/

立ち絵の背景透過

最初に壁にあたりそうなのが、自モデル立ち絵の背景透過ではないでしょうか?
下記のサイトを参考に作業をしました。

【GIMP】輪郭がなめらかな半透明のPNG画像を作る方法(にゃまんシステム研究所様)
https://nyaman.net/png-generating-method

私は最初に適当に透過した際に、境界線が汚くなってしまってどうしよう……ってなりました。しかし、インターネットの海にはすぐに解決策が乗っていて、改めて先人の知恵の偉大さを感じます。

フリーフォント導入

私のような素人はフリー素材に頼るしかないのです。というわけで、下記のサイトからフォントを選んで導入。こういったものを使うだけで、仕上がりのクオリティは結構変わってきます。

2020年用、日本語のフリーフォント418種類のまとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記(coliss様)
https://coliss.com/articles/freebies/japanese-free-fonts.html
GIMP入門様
https://gimp.jp.net/addresources_fonts.html

完成ファイル

こんなのができました。

画像1

(※↑上記のような画像のサイズ感だと、まだ少しチャンネル名が左よりみたいで、スマートフォンでの表示は少し見切れてました。後で修正しよう)

動画作るにしても、必要な素材の量って結構大変ですよね……。まだまだ作らないといけない素材は山のようにあるぞ……。
私も手探りでやってますので、質問やこんな情報がほしいなどあったらマシュマロやtwitterなどで気軽に教えて下さい。では、また~。

黒根こなとのマシュマロ
https://marshmallow-qa.com/kurone_konato?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

GIMPを使ったらこんなのも作れるよ、っていう参考例

Vtuber、一番大変なのは動画を撮るよりも素材を量産することでは? と思ってしまいます。先人の知恵を上手く使って、時短していきましょう。

GIMP関係の操作でわからないことは、多分だいたい下記のサイトに乗っているはずです。

初心者でもできる GIMPで画像の編集+加工様
https://gazocustomize.com/

サムネ

自己紹介シート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?