カステラを食べました

先週の火曜日、実家の母からカステラが送られてきました。
カステラは『卵を泡立てて小麦粉、水飴を混ぜ合わせた生地をオーブンで焼いた菓子』(Wikipediaより)です。

我が家はみんなカステラが大好き。
長女が修学旅行から帰ってきたら食べようと思い、取っておきました。
そして、今日の晩ご飯のあと、デザートとしてみんなで食べました。

長崎にいてもめったに食べる機会が無かったカステラ。
こちらに来てからのほうが食べている気がします。
年に数回、母が送ってくれるたびに子供達は大喜び。
長崎のカステラは底にザラメがついています。
このザラメがシャリシャリと美味しくて今日もあっという間に食べてしまいました。

黄色くてふわふわで甘いカステラ。
どんな飲み物とも合うのがまた良いのです。
コーヒーでも紅茶でも、緑茶でも牛乳でも。
それぞれ好きな飲み物をお供に美味しくいただきました。

明日は長女のお土産のお菓子を食べようと思います。

それでは、今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?