ライブに行ってきました

昨日の話です。
十何年ぶりくらいに『新潟LOTS』で『打首獄門同好会』のライブを見てきました。

私を初めてライブハウスという場所に連れて行ってくれたのは主人でした。
結婚する前はよく2人でライブに行っていました。
大なり小なり、ライブハウスに行っては楽しい時間を過ごしてきました。
結婚してからも子供を義理の両親に預けて年に2〜3回、2人でライブに行っていました。
主人と共通の趣味といえば、と聞かれたらライブに行くこと、かもしれません。

ここ数年は何かと忙しく、なかなかライブにも行けませんでした。
主人は時々1人で行ったりもしていましたが。

そんなわけで実に十何年ぶりのライブです。
体力に自信が無くなりつつある昨今、倒れるかも…と不安になりながら列に並びました。

昨日のライブは対バンで『バックドロップシンデレラ』と『打首獄門同好会』という組み合わせでした。
『バックドロップシンデレラ』、名前は聞いたことがあるもののたぶんライブを見るのは初めてです。

曲が始まった瞬間、大モッシュ大会!
あー、これこれ!
ライブハウスはこれだよ、と思いながらもみくちゃにされていました(笑)
会場の一体感がすごいと思いました。
知らない曲ばかりでしたが、とても楽しかったです。
最初は結構前の方にいたのですが、気づいたら半分より後ろにいました。
ちなみに『バックドロップシンデレラ』のボーカルとは同郷だそうで、勝手に親近感湧いています。

打首獄門同好会の番が来ました。
どの曲も面白いし、楽しいし、ファンが増えるのもわかるな〜と思いました。
会長さんのMCが相変わらず上手くてさすがだな〜と思いました。
ファン層が様々でファミリーもいればおじさんおばさんもいるし、そんな人たちがみんなで『ゴミ』とか『孫パワー』とか『はたらきたくない』とか叫んでいるライブ…ここはどんな空間?と思いました(笑)
明らかに私より年齢層が上のお客さんも多くみんなファン歴長いんだろうな、と思います。

歌って踊って会場の一体感を味わって、やっぱりライブは楽しいな、と心から思いました。
また近いうちに誰かのライブに行けたらいいな、と思っています。
倒れるかもと心配していましたが、意外と平気でした。

さて、明日から子供達は本格的に授業開始です。
小学校は明日が入学式だとか。
6年生の次女は1年生の相手がめんどいと話していました(汗)
そんなこと言わずに、優しくしてあげてね、と言っておきましたが…。

それでは、今日はこのへんで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?