見出し画像

長岡へお出かけ

今日は朝から岩塚製菓のおせんべいアウトレット店『里山元気ファーム』を目指して主人と出かけてきました。
来週から職場にお手伝いさんが来るので、休憩中にみんなで食べるお茶菓子を買いにいきたいのだそう。
家を出たのはちょうど9時ごろでした。

スマホでなぜか沖縄のラジオ番組を聴きながら、ナビの通りに進んでいくといつもと全く違うルートを走ります。
今日、到着したのは中沢というところにある『里山元気ファーム』でした。
いつも行っていた岩塚の『里山元気ファーム』よりかなり近かったです。

そもそも『里山元気ファーム』が実は3箇所もあることに今日まで気づいていませんでした。
思っていたより早く用事が済んだので、主人が気になっているという長岡のお弁当屋さんでお昼ご飯を買って帰ることにしました。

ナビでお弁当屋さんを目指して走っていると、松田ペットが見えてきました。
長岡名物、手描き看板が有名なペットショップです。
せっかくだから寄ってみる?と言ってお店に初めて入りました。

この味のある看板が長岡市内のあちこちにあります

中に入ると可愛らしい子犬と子猫がいました。
ホームセンターなどで見かけないエサやおやつ、お世話のグッズなども盛り沢山。
中でも1番目立っていたのは松田ペットグッズの数々。
謎の冊子と瓦せんべいを買ってお店をあとにしました。

小さいのはおまけでもらったマグネットです

お弁当屋さんを目指して進んでいくと今度は市立劇場が近づいてきました。
せっかくだから場所確認に行ってみる?と言いながら、またもや寄り道。
近くまで行くと立派な建物が見えてきました。

そういえばこの辺に何かカフェできたってテレビで見た、とさらに寄り道。
訪れたのは『NOBI by SUZUKI COFFEE』さん。

店主さんは耳が聞こえないので、メニューを指さして注文します。
私は抹茶ラテ、主人はアイスコーヒーを飲みました。

とても美味しかったです

壁に簡単な手話が描いてあったので、ありがとう、とやってみました。
私もいつ耳が聞こえなくなるかわからないし、実際右耳の聞こえが悪くなっている状況なので、これから手話を勉強してみようかな、とふと思いました。
とても居心地がよく、筆談ボードがあったので、今度はもっと店主さんとお話しできたらいいな、と思いました。

カフェをあとにして、今度こそお弁当屋さんを目指します。
今日訪れたのは『毎日亭』さんです。
唐揚げ弁当が名物らしく、3個入りを4つ、5個入りを1つ注文すると30分待ちだそう。
明日の朝のパン買おう、と長岡高校の裏にあるパン屋さん『マルシャン』へ行きました。
まだ時間があったので今度は長岡の図書館に行ってみました。
ざーっと中を見てまわり、時間になったのでお弁当屋さんへ戻り、唐揚げ弁当を受け取ってようやく帰路につきました。

今日の目的は『里山元気ファーム』だけのはずが、だいぶん寄り道をしてしまいました。
これで家についたのが12時半ですからずいぶんと駆け足のお出かけです。

唐揚げ弁当はとても美味しくてみんなペロリと食べてしまいました。

車で行くとついついあれこれと寄り道してしまいますが、とても楽しいお出かけになりました。

それでは、今日はこのへんで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?