カエルの鳴き声の話

我が家では2年ほど前からアマガエルを飼っています。
現在、7匹いてそのうち3匹がオスです。

食器を洗う音、プライパンで調理中の音、ドライヤーの音、生活の中のいろいろな音はカエルたちにもちゃんと聞こえているようで、どういうわけか共鳴して鳴きます。
特に私達人間もちょっとうるさいなと感じる音に反応します。
しかもその音がピタッと止んだらカエルたちも鳴くのを止めます。
本当に不思議です。

ある日、主人が自分のお尻をペチペチ叩いていました。
ちょっと痒かったらしいです。
なんとそんな音にでさえカエルたちは反応して鳴いていました。
主人が面白がってケージの前でペチペチするとカエルたちは高額率で鳴き始めます。
ちょっとやめてほしいです(汗)

カエルたちが鳴くのは本当に突然です。
慣れている私でもちょっとビックリします。
友人がうちに遊びに来て話しているときも遠慮なく鳴くので、友人もビックリしていました。

1匹で鳴いているところにもう1匹、合唱のように鳴き始めます。
そして、いつの間にか3匹で鳴いていることもあります。
そんなときはかなり賑やかです。
テレビの音もかき消してしまうほどです。

カエルたちが元気な季節がやってきました。
今日、今シーズン初めて我が家の庭で小さな緑色のアマガエルを見つけました。
本当に可愛らしくて、まめちゃん、つぶちゃん、はなちゃん、はるちゃんのことを思い出しました。

毎日カエルたちは元気に過ごしています。
ちょっと調子が悪かったきゅーちゃんもすっかり元気になってホッとしています。

それでは、今日はこのへんで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?