マガジンのカバー画像

常識の海の哲学

2
私の心が動いた時に書いたnote。私の心を動かした方のnote。
運営しているクリエイター

記事一覧

LOVOTに聞いてみようか?損得だけじゃない、私達の心。

先日はある提案を話す日だったが、上手くいかなかった。 社長が、話が長いから嫌だと言い、途中で話を遮られ、色々と捲し立てられた。人の話を聞けない子供みたいだな…と、私の熱意はどんどん冷めていった。 話を合わせようとしたが難しく 話が噛み合っていなかった 私は、 これから「心穏やかに過ごせるサービスを提案し対価を得たい」という事を話していたが、 社長は、「それじゃユーザーは得しないでしょ、どこが得なの?」と言う。 社長は心穏やかに過ごせる事に価値がある という事が判らない

常識の海で哲学をひろいたい

この前、ツイッターを見ていると、気になる引用ツイートがあった。 というものだった。 元のツイート内容を見ると以下のような概要。 今見ると、消されてしまったようなのだけど…。 このツイートを見ると、 「空港で人の荷物を運ぶなんて危険」「頼まれても断るのが普通」「犯罪に巻き込まれるのでやめしょう」 と 「いい話だった」「とても感動した」 という感想(つぶやき)があった。 同じ文章でも、人によって「見え方」が違うんだなと思った。 常識としての話なのか 哲学としての話なの