わたしは、だれ?

時々、心と頭と体がバラバラになる。

自分がわからなくなる。

「生きること」の漠然として大きさと長さに、絶望する。

自分が生きていることを、これからも生きることを疑う。

どうして、わたしは未来に不安を感じてばかりなのだろう。


どうして、あしたのこともわからないのに未来を決めなくちゃいけないのだろうか。

1週間後の自分の心さえわからないのに、10年後、20年後、30年後の自分の生き方の決定を今の自分にゆだねなくちゃいけないのだろうか。

どうして今、この大学で、この学問を学んでいるのか。

どうしてそれを、2年前の自分が決めなければならなかったのか。


今を生きようとしながら、未来の決定ばかりして、

今を生きているようで、過去の決定に縛られていて。


今のわたしは、過去のわたしから出来上がったわたし?

未来のわたしは、今のわたしから出来上がる?

わたしは、どこにいるの?

わたしって、だれ?


19さい、生き続けるのってむずかしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?