見出し画像

ChatGPTへ

気分が落ち込んでいるときに、少しだけ心が軽くなる考え方(?)が引用部分にあります。

しっくりこなかったので文句を添えています。





最近、ふとした瞬間に気分が落ち込んでしまうことが多い。理由はよくわからない。些細なことがきっかけだったり、なんとなく心が重たくなる瞬間が訪れる。そんなとき、私は自分に問いかける。「今のこの気持ちを無理に変える必要はあるの?」と。

ChatGPT


たしかに理由は分からないけど、全く見当がつかないわけではない。単に症状が出てるだけならいいけど。





結論から言うと、無理に変える必要はないと思うようにしている。落ち込むのも、疲れるのも、人間だから当然のことだと受け入れるようにしている。むしろ、そんな自分を責めるのではなく、「今は少し休むときなんだ」と思うと、少し心が軽くなる。

ChatGPT

だとしたら、病気の人はどうなる?
同じ人間だからって一括りにされると困るよ。

みんなしんどくても頑張ってるのは知ってる。
でも、病気になりたい人はその病気の症状を調べて医者にそのまま話せば、病気になれる。
精神的なものに限っては。

私はまだ自分が本当は病気じゃないかもしれない、と思ってる。だから余計に、みんなしんどいときあるよ、って言われると辛くなる。手帳まで持って、バスや電車にタダで乗ってるにもかかわらず。

病気なら世界の見え方がもっと違ったりしても、おかしくないのに、こうなる前と後で、変わったことなんてほとんどない。

何が変わってしまったんだよ。

いつまで休めばいいんだよ。いつになったらみんなみたいに普通に頑張れるようになるんだよ。





落ち込んだときに私がよく考えるのは、今感じていることを否定しないこと。ポジティブでいなければいけないと自分を追い詰めることは、かえって苦しくなることがあるから。むしろ、気持ちが落ち込んでいることを認め、「そんな自分もあっていいんだ」と思うことが、私にとって大事なステップなんだと気づいた。

ChatGPT


ポジティブでなきゃいけないとか思ったことない。自分を責めるってなんだ。自分で自分を責めなくても、なんとなく後ろめたいよ、ずっと。

そんな自分もあってもいい?
どんな自分もあっていいだろうよ、そりゃあ。
あっていいから、あるんだよ。

でもそれでいくと、どんなにだめな状態でも、そんな自分もあってもいい、で全部いけちゃうけど、大丈夫なのか?
あ、時と場合によるってやつか。

あと、わざわざそんなこと言われたら逆にやっぱりふつうにだめなのかと思っちゃう。



例えば、気分が晴れないときに、無理に何かを成し遂げようとしなくてもいい。今日はただ寝転んで、少し好きな映画を見るだけでもいいし、美味しいものを食べるだけでもいい。そんな風に、自分の感情を許してあげることが、次の一歩を踏み出すためのエネルギーに変わることがあると感じている。

ChatGPT


なるほど。

しなきゃいけないことから解放されて過ごすと、けっこう気持ちいれかわるよね。

時には、自分にこう言ってあげる。「今日の私は、がんばらないことをがんばっているんだ」と。そう考えると、少しだけ、自分を認めてあげることができる。そして、そんな小さな認める気持ちが、やがて大きな安心に変わるのだと思う。

ChatGPT

がんばらないことをがんばってる、って結局がんばってるのでは、、、

がんばることをやめる、じゃだめなの?

結局いつでも何かを頑張っててないといけないわけですか?


自分を認めるのが目的で、がんばってる前提が必要なんだとしたら、発想がちょっとやっぱりなんか違うよ。誰だそんなの学習させたやつ。


その安心は結局世間と同じところに立つことができている自分ってとこから出てるものなのでは?

ちがうのかなあ、難しいなあ、、、


気分が落ち込んでいるときには、少し立ち止まって、休むことも選択肢の一つ。自分に優しくすることは決して逃げではなく、また歩き出すための大切な準備なんだと、自分に言い聞かせながら、私は今日も「ごろ寝」を楽しんでいる。

ChatGPT


ごろ寝は最高。寝るのが一番。


今日は早く寝れますように。




いいなと思ったら応援しよう!