見出し画像

火曜日の胸騒ぎ 5DAYS ~ 正常、異常なし~@下北沢club Que

2022/8/16

下北沢club Queで行われた

それでも世界が続くなら×システム、オール、グリーンのツーマンに行ってきた。


システム、オール、グリーンを知ったのは、2021年の全国47都道府県ツアーファイナルだった。

長嶋 水徳ちゃんがLIVEの感想をツイートしていて、気になってYouTubeで見たのが最初。
たぶん「睫毛」だったと思う。


胸に残るメロディと剥き出しのストレートな歌詞に衝撃を受けた。
え?ツアーファイナル?
何でいま知ったんや、って悲しかった。

でも悲しむ間もなくすぐにまた次のツアーが決まって。
しかもまた全国!!


とりあえず地元である大阪と神戸のチケットを取った。

初めて生で観たのは大阪。
凄い、ほんとにリアルで会えた!ってテンション上がって、ハイボール飲みすぎてベロ酔いで話しかけてしまったのが最初だった。笑

その日はシステム、オール、グリーンの前に3組くらい出演してて、かなり演奏もうまかったのだけど、なんか一人だけ突き抜けてるなって思った。
音が鳴った瞬間に空気が変わる感じ。

神戸の時も、他の出演者それぞれに個性が強くてかなり良かったけど、システム、オール、グリーンの歌から受ける想いの強さはまるで違っていて、他の人の痛みなんて大したことないじゃんって思うくらい強く強く刺さって、この日はずっと涙が止まらなかった。

この時、下北沢で5月にツアーファイナルのワンマンが決まっていて、お金ないし無理…って思ってた気持ちが変わった。
何があっても行こうって決めた。


そのファイナルで発表されたのが今回のツーマン。

システム、オール、グリーンを知っていく中で重要な登場人物である篠塚将行さんとのステージ。

ワンマンがめちゃくちゃ幸せすぎて、必ずまた8月にこの場所で会おうって、絶対に行くって約束したけど、周りのイベントでもコロナで参加出来ない人がどんどん増えていて、ほんとにギリギリまで東京まで行くかめちゃくちゃ悩んだ。

だけど本当に心から、観れてよかったし、行かなかったら死ぬほど後悔した、と思う。


3ヵ月振りに観たシステム、オール、グリーンはなんか更に深まってた。
前はどこか不安気で痛みが突き刺さる感じがしたけど、この日は優しく包まれる感じがあった。

LIVEまでのあいだ、彼は生活のためのバイトをしていて、少し音楽から離れていたと言った。
でもこの日のことを心の支えにしていたし、頭の片隅に常に曲を作りたいという思いがあるとも言った。
音楽に向かうそういう強い気持ちが彼を一層強くしたのかもしれない。本当にこの3ヵ月で何があったの?って聞きたくなるくらい強さが増したと思った。


そして初めて観た しのさんのバンド、
それでも世界が続くなら。
これがまためちゃくちゃに良かった!!
予習のために曲は聴いていたのだけど、スマホで聴くサブスクの音源じゃ半分も伝わらないって思った。
ここもLIVEバンドだなぁって感じた。
生、本当に良い。
楽曲の良さはもちろんあるけど、個人的にうとさんのドラムにやられた。最高に好き。


あと、この日はアンコールがスペシャルすぎた。
何やるか全く決めてなかった、というしのさん。
その場でシステム、オール、グリーンを呼んでくれてまさかのセッション!!

システム、オール、グリーンの「朝食はOMURAISUFUDONBURI」を2人で弾き語ってくれただけでも感激なのに、その後さらにみどりくんが好きなそれでも世界が続くならの楽曲(タイトルわからない〜けど凄く好きな曲だった)も全員でやってくれて、本当にその空間にいられることが幸せすぎた。


まだまだまだまだたくさん書きたいことはあるけど、纏まらないのでこのへんで。

今回のLIVEを企画、開催してくれたすべての方に心から感謝します。
全国ツアーをやるきっかけを作ってくれた長谷川さんにもいつも感謝しています。
また絶対に元気で会いたい。


サポートして頂けるとおいしいお酒が呑めてHappyです✨✨