見出し画像

おかげさまで2周年!

*写真は、この季節に甘い香りを漂わせるキンモクセイです。

 2022年10月18日でnoteを始めてから2年になりました。この記事が3年めのスタートです。ここまで続けてこられたのもスキを押してくれたりコメントを書いてくれた方々のおかげです。ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

 1年めは毎週投稿していたものの、2年めは少しペースダウンして月に2件程度を目処に投稿することにしました。結果として、月平均で約3件とまずまずのペースで継続できました。私の投稿テーマでnoteを長く継続するには、無理せず月に2〜3件が良いペースだということにも気づいた1年でした。従って、3年めも2〜3件/月のペースで投稿できればと思っています(季節により多い月、少ない月があります)。

 この1年の間にもnote離れして行くフォロワーさん達がそれなりの割合でいました。コメントを書いたり、書いてもらったりしていた仲の良い相互フォロワーさんも数人、気づいたらいなくなっていて、少し寂しい気もしています。

 いなくなる人が一定割合でいるということは、新しい仲間を開拓しなければ自分の投稿を見てくれる人数が徐々に減ってしまいます。最近は新しい仲間を自分から探しに行くこともあまりなくなり、このままではジリ貧!?と思いつつも、たまにではありますが私を新たにフォローしてくれる人もいて何とか一定レベルをかろうじてキープしています。新しいフォロワーさんにも感謝してます(記事を全く読まずにフォローする人もいますが、その場合はフォローバックせずにスルーしています)。新しい仲間作りもnoteを継続するために大事なことだと思いました。


【1年間の振り返り】
 ここ1年の投稿の中で自分が一番好きな記事は、「クスノキの四季」です。一年間、クスノキの木を観察し、その結果を簡潔にまとめた記事ですが、身近なクスノキの木がこれまで以上に好きになりました。

 花の写真もたくさん投稿しました。梅、桜、ツバキ、バラ、藤、アジサイ、蓮、彼岸花、蕎麦等。その中で自分が一番好きなのは、「ツバキ」です。また、これまでに撮りためた写真から自分の好きな写真を抜粋してフォトブック「季節の花」を作成しました。
 年末には、投稿した花の写真の中から9枚を選び、皆さんに一番好きな写真を選んでもらいました。今年の年末にもやりますのでよろしくお願いします。

 旅行の記事もいくつか投稿しました。山形の山寺で見た雲海、上高地の絶景、東海道五十三次を歩いた話、北海道のリスと野ウサギ等。これは、どれが一番とは決められません。


【2周年記念プレゼント】
 フォトブック「季節の花ミニ」を作りました。ミニとは、本のサイズが小さめということで写真の枚数はフォトブック「季節の花」とほぼ同じです。noteでお世話になっている方々にも手に取って見て欲しいと思い、「季節の花ミニ」をプレゼントすることにしました。
 希望される方は、この記事の一番下まで移動して「クリエイターへのお問合せ」をタッチし、問い合わせ画面の本文に「季節の花ミニ希望」、「季節の花ミニ欲しいです」等と書いて送信して下さい。
 尚、プレゼントの数には限りがありますので応募者多数の場合は抽選にて決めさせて頂きます(後日、こちらから結果を連絡します)。応募の締切は2022年の10月末日とします。

以上