見出し画像

障害者とか健常者とかヤングケアラーとか。🎬「コーダ あいのうた」2021


あらすじを読むと見る気のしない作品でした。

カテゴライズされる物語は

あまり好きではありません。


「コーダ」の意味は

「両親ともに、

 もしくは一方がろう者・難聴者でも、

 聞こえる子どもはコーダとされる」

との事。


父母、兄、が聾唖の家庭に産まれた、少女。

このティーンエイジャーの少女の通訳があって

成り立つ漁師の生活。

家族には聴こえない、音楽にあふれた映画です。

そして、彼女は歌の才に恵まれた少女。

皮肉が悲しいです。


でも! わたしにとっては

今まで見た中映画の中でいちばん

ロマンチックな出会いがありました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

それを何だ! (๑•ૅㅁ•๑)

このデリカシーの無い少年!! 



クセと情熱のある教師に音大を薦められます。

合唱部の発表会。

この時に現実をつきつけられ、

わたしも静寂に胸を突かれました。

言葉はもちろん、「歌」というものが、

彼女以外、わからない。

それでも、発表会で気づいた!



聾唖によって

一人前にみられない、もどかしさのある、兄。 

彼はどれだけの

コンプレックスを抱えているのか。

でも妹をを解き放したのは、その兄。

最後に、お父さんが後押しした。

「Go!!」


性的にどうこう言う方もいらっしゃいますが、

安易に重く描くより、家族愛の強さを

楽しく描きたかったのではないでしょうか。


少年が憧れたように。 (๑・̑◡・̑๑)

父と兄と。

相互フォローや好きフォローの方からのサポートもうれしいのですが、本当に100円に値するかどうか検証したいので、本当に満足できたら、100円ください。また、その理由をメッセージに書いてもらえれば勉強になります!p(^_^)q