見出し画像

逮捕された容疑者全員にPCR検査実施へ  警視庁

懸念が顕在化している拘置所では、新型コロナウイルスの感染が相次いでいるようです。先月では新宿警察署では17人の感染が確認されており、これまで合わせて38人にのぼっています。


今後は発熱の有無に関わらず容疑者全員に事前にPCR検査を行い、医療機関に連絡した後、専用の留置所に移したり、入院させたりする対応をとるようです。




拘置所は密に加え衛生も良くない。

仮に陽性の場合どこに収容するのか、身柄拘束はどのようにするのか、

などが問題化しているようです。


それに先駆け、警視庁は早ければ来週中には始めたいとしています。



PCR検査自体、郵送での販売や、自動販売機までもが登場するなど身近になりつつありますが。


そのことより病床数が明らかに足りていなく、入院したくてもできない人が、自宅療養を余儀なくされた上、命を落とすことが増えてきています。



自粛を行なっても家庭内感染の歯止めが効かない。



タレントの井上和香さんは家族3人が感染し、母親に甘えたいと近く子供に対しての複雑な胸の内を語っていました。


高齢者と狭い家で暮らす人。自分が万が一コロナを持ち込んだら・・・。

と、それらを考えると今回の容疑者への対応は、仕方ない反面もありますが、当然それ以外の反応もあるかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?