見出し画像

よしやさんのよしや小判

家の近所によしやさんというスーパーがあります。

職場と自宅の間にあるので、よくお買い物をしています。

ある日の仕事帰り、鳥取フェアをやっていたときに、瓦せんべいのようなお菓子(小判型)がありました。

手にとってよくみると、その小判にひらがなで「よしや」と書いてあります。

スーパーの名前と同じだ。なんだろ、なんだろ、スーパーとは全然関係ないけど、面白いから仕入れたのかな?

それとも、スーパーと関係があるのかな?でも商品の裏には鳥取と書いてあるし。スーパーが鳥取出身?

仕事でくたびれているせいもあってか、やけに笑えてしょうがない。

とりあえず買って帰らねば。

夫にみせて、また笑って美味しく食べて一旦は終了しました。

そして数日後、同僚と仕事帰りに、稲荷神社でお参りをしたあと、またスーパーよしやさんの前を通りました。

私は小判の話を同僚に話し、またまた2人とも笑いが止まらなくなりました。

同僚と別れた後、スーパーに行ってみると、またあの小判がたくさん売っていました。

私は何だかすんごく嬉しくなってしまい、その同僚とほかの職場の人の分をいくつか購入しました。

レジに行くまでの間も、とんでもない宝物をゲットしたかのような気分です。

本来は笑うを誘うようなお菓子ではないのかもしれませんが、どういうわけか笑えてしまう、そんなお菓子との出会いでした。

使っている素材も、体に負担のない素晴らしいもので、とってもおいしかったです。

美味しい上に笑いまで提供してくれた、素敵なお菓子さんどうもありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?