見出し画像

70年間の想い

「見つかった・・・」
こはるさんは、名簿をみて泣き崩れはったんですよね。

結婚を約束した恋人は戦地で亡くなり、
家族にも言うに言えず、心の奥にしまってきた秘かな思い。
「あの人のお墓に参りたい」

確か、京都の千本寺ノ内のどこかのお寺に、
その方のお墓があると聞いたことがあるらしく
スタッフのケイコちゃんとユウコリンと一緒に
何件かお寺を訪ね廻りました。
やっとの思いでたどり着いたこのお寺。
尼さんは
「この思い出は誰に隠す必要もない。
堂々とまたお参りにおいでやす」
と言われ、こはるさんは涙が溢れとまりませんでした。

「70年間、胸の中でつっかえてた思いがとれた。ホンマ夢みたいや」
って。

戦争の悲惨さを肌で感じて、人の思いの暖かさに涙した一日でした。

#介護 #デイサービス #宅老所 #くろまめさん #京丹波町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?