見出し画像

作業時間どこまでとれるんだろうって思った月でした


今まで作業時間は一日5時間、頑張って6時間で読んでいたんですが、どうも漫画家はもちろんアシスタント業も一日最低8時間は稼働できないとお仕事ゲットするの厳しそうだなと思いました。
でも私ほんと4時間頭使うとだんだん疲れて、6時間でもう座ってるのもしんどい状態になるんですよね。無理したらめっちゃ気持ち悪くなった。これはもう体質と思うしかない。

そこで思い出したんです「イラストレーターさんは作業効率を良くするために昼寝をはさんで仕事をしている」と昔さいとうなおきさんが動画で話していたのを。

やってみようお昼寝。

結論から言うとすごく良かったです。
朝8時から12時に作業して12時から13時に食事とお昼寝、13時~5時作業なら生活のあれこれと並行して作業時間にできるかもしれません。まだ3日ほどなんで長期的に採用できるかはわかりませんが。

現時点で自分が何ができるのかどこまでできるのか考えるのはとても楽しいのですが、続かないとなんなのでまあほどほどに志を低めに持っておこうと思います。当面作業は最低5時間、目標6時間、頑張って7時間としときます。

4月のお仕事

SKEB

アニメーションを6品納品しました。
主にVTUBERさんの待機画面用を依頼していただいたのですが、これ考えるの楽しい。VTUBERさんの衣装やデザインかわいくて描きごたえあります。
できたらこういう依頼定期的にいただけたらいいなあ。場面転換のモーションとかもやってみたいぞ~!LIVE2Dもだんだん機能覚えてきました!
動画ソフトの採用でロゴ入れがリッチかつお手軽になったので導入してほんとよかった。

WEBTOON

キャラクターデザイン4人ぶん
ネーム一本
継続した仕事になるかは不明ですが、ネーム、デザインとも自分の成長を自分でかなり感じられて「いいもの作れるようになったぞ!」と満足してます。この話がどう転んでもプロの自覚をいただけた良縁に感謝です!本番があると人は成長するんだな。

受賞

マンガイチさんでいいね賞いただきました!

ネタが気に入ってるので拾ってもらえてすごくうれしいです☺

これによってマンガワンさんで担当さんについていただきました。一回話しただけですが敏腕感すごい方でした。この縁を無駄にしないためにも5月中には24ページ程度の短編のプロット三つは投げたい。

めちゃコミクリエイターズさんで奨励賞いただきました

やった~!!✨

こちらのも担当さんについていだだけそうです。
やらせてもらえそうなこと、自分のやりたいこと、可能な時間の使い方、しっかり考えないといけない気がします。正直まだぼやっとしてます。そもそも自分の生産力がまだわからない…。

経費

マンガの描き方や脚本術関係など資料本 6000円分程度
LIVE2D本格的にやるにあたって小さな板タブ 6000円程度
クリスタ素材ゴールド           500円程度

今は無料体験中ですがSKEB用にLIVE2DのソフトとFILMORAという映像編集ソフトに来月は課金しようと思います(合計で2万円程度になるかな)。そういうペイするかわからない投資ができるのも小さくても絵でお仕事できてるからですね。ありがたや。
本格的にカラーマンガ描くならSKETCH UPの有料会員もやってみたいんですが年間3万円+素材代金か~~🤣ちょっといいお値段すぎる…
アンリアルエンジン使いこなすのが先かなあ…

5月の予定

お仕事の予定は結果待ちなのでいろんな賞に投稿しつつポートフォリオを充実させます。担当さんにはプロットお送りして指導を乞おうと思います。いい感じに作品がそろったらネーム作家として営業に行くのもありかな~と思います。
何ができるのか何がしたいのか考えながらいろいろ挑戦したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?