見出し画像

「好きなこと」が分からない?

こんばんは。今日もお疲れさまです。
今日も好きなことを見つけていきたいと思います!

寝ること・食べることは好きだけど…
わたしの好きなことは何なんだろう。

仕事を辞めたくなる出来事

お金を稼ぐために工場で働いたときは時間が長く感じて、
モチベーションも上がらず毎日つまらないと感じる日々。

作業的なことは得意だったはずなのに、何か違う。
ひとつの作業でどのくらいの時間がかかったか、とか

「作業は間違っていませんでしたか?」

と、担当の上司に自分から聞きにいかないといけない。
(いやいや、間違っていたならその時に教えて)
先輩から、「上司は聞かないと教えてくれないから自分から聞きに行ってね。」

(は?何それ、めんどくさ・・・)
もう、辞めたい(笑)

月末に突然呼ばれて、ミーティング。
反省点、改善点を発表するというものでした。

その場で上司が社員さんに怒っている姿を間近で聞いて、
「もう無理」って感じました。

この職場では誰も喜んでいない。

黙々と作業することは得意だけど、好きな作業ではありませんでした。
作業に夢中になれず、進んでいない時計を見ては絶望感。
重たいものを運んでいたので、体力的な問題もありましたが…。

この職場を選んだのは、少人数で静かに黙々と作業ができる環境だったからです。
スピード重視は苦手だし、競い合うことも好みません。

黙々と作業を進めることは得意だけど、高圧的な人がいる環境は苦手。
結局辞めさせていただきました。(いろいろありましたが…)

得意なこと

得意なこととは、自然とできること。
わたしの得意なことは、

人を平等に扱う、責任感がある、約束を守る、感謝されたい、感情を察する
対立を避ける、人の成長を応援する、良いことに注目する、じっくりと考える

今日はここまで。
明日は「内発的な好き」、と「外発的な好き」の違いについて向き合いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?