ひむかいクロロのゲーム日記#2

 どうもこんにちは、ひむかいクロロです。
 今回は、最近の音ゲーの収穫とかBPLボルテ部門についてとか、少しずつ語って行けたらと思っています。

音ゲーの収穫

 今作の目標としては、弐寺は12の全曲でBPIをプラスにするという目標を立てており、目標達成はともかく、自己ベをかなり更新したりとここ最近は成長を実感しているところです。

こういう曲のHARDは成長を実感する

 勿論譜面の当たり外れや、今作からFHDになった影響とかもあるでしょうが、今作始まった当時と、12を一周やり終えた今だと、地力も一回り上がったように感じます。
 そういえば、皆さん今作の譜面の見え方とかどうですか?
 自分は緑数字が265→270
 白数字が合計400→430になりました。
 ノーツが綺麗に見えるようになった分、レーンスピードが早いと残像っぽさが気になってしまい、なかなか上手くいかなかったのですが、遅くしてみたらめちゃくちゃしっくり来るようになりました。

 今作はフリーズなど色々問題も多いですが、早くアリーナやBPLバトルもやりたいですね。

BPLS2 SDVX

 皆さんはBPLを観てますか?
 自分は毎週欠かさず見てます! 仕事の都合上リアタイ出来ないこともしばしばですが……。

 弐寺の話ばかりしてますが、ボルテもそれなりにプレイはしておりましてIIやIIIの頃はそれなりに頑張ってました。
 今はインペリアル一歩手前位の腕前です。

こういった鍵盤系が得意です

 ボルテのBPLは弐寺に比べて実力差が出にくいというか、プレイヤーのレベルが高く、多少の得意不得意があっても18位だと接戦になりやすいですね。
 なのであまり指名順の違う選手同士の戦いでもあっさり結果が入れ替わったりします。
 接戦の戦いがあるというのは、それはそれで非常に面白くあるのですが、個人的には弐寺のU*TAKA選手のような、プロの中でも圧倒的な存在感を持つ選手とかが一人や二人いた方がもっと面白いのになぁとも思います。
 本来はCH(かねこ)選手やYU11選手、BOLL選手などがその立ち位置なのでしょうが、レベル制限のせいもあり、なかなかその差を見せつける場面が少ないような気もします。
 そういった部分は少し残念に思いながらも、裏を返せばその他の選手もそれだけ仕上げてきているということで、いい事なのかなとも思っています。
 とはいえ正直個人的にはプレイヤーの中でもトップの層が集まってるんだしもっと高難易度がバンバン飛び交う試合も見たいなと思うわけです。

 まぁしかし、暗記ゲーな要素も多分に含まれているボルテで、ここまで色んな曲に対応してきている選手達は本当に尊敬に値しますね。
 自分がアリーナやったら知らない曲が来てボコボコにされてるだけなので……。
 これからもBPLは毎週楽しみにして参ります。

その他のゲーム

 最近ロケットリーグというゲームに復帰しました。
 簡単に言えば車でサッカーをするゲームで、バカゲーみたいに思われるかもしれませんが、ちゃんと世界大会も開かれてるe-Sportsタイトルです。

 ランクはダイヤ3と2を行ったり来たりしてる感じで、まぁ一年以上まともにやってなかったらそりゃそうなるよなーという感じ。

 偶にTwitchで配信しながらプレイしてます。
 楽しいし無料なのでみんな是非やろうな。

 では本日はこれにて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?