見出し画像

やっぱりVRは難しい!

こんにちは、くろきょろです!

今日もUnityでVRの勉強をしました。

ごろまんさんに教えていただいたこちらのサイトに書かれていることを実践しようと思ったのですが、途中で難しすぎて断念しました。。。

そこで、まずはUnityでVRじゃないアプリを作ってみることにしました!

これで知識と経験を増やしVRもできるように頑張ります!

今日やったこと

はじめてのゲーム作りなのでまずはUnityにある初心者向け講座をやってみることにしました!

これです!

これの、はじめてのUnityをやってみました。

本当にやさしく書いてあるので、特につまずくことなくアイテムの設置まではできました。

しかしここで問題発生、PlayerがItemに当たった時Itemを削除するスクリプトを指示通りに作ってみたのですがうまく消えてくれません。

ここで結構時間を使いすべて見直してみたのですがわかりませんでした、、、

Unityのバージョンが違うのでもしかしたらやり方も変わっているのかな?

どなたか分かる方や心当たりがある方教えてくれると嬉しいです。
ここのコメントかTwitterの@kyoroasaあてにDMください。
よろしくお願いします。

今日はこれからバイトがあるのでここまでにしました。

かなり悔しいです、次は絶対にクリアしてやるぞ!!!!


ここで終わりにするつもりだったのですが、少し気になることが、、、
この状態のものをオキュラスGOで出力したらどうなるんだろう。。。

気になったのでやってみました!!

その結果がこちら!!!

くっそみにくいですね、ごめんなさい

この画面でオキュラスGO内のスクリーンショットはできませんでした。

この画面がオキュラスGOのホームに映っている感じです。

試しにケーブルをつないだままキーボード操作をしてみましたが動くことはなかったです。

と、まあ今回できたのはここまでです。

今日やってみてたくさんの課題が見えてきました。

Unityの使い方とか英語とかプログラミングとか、、、

僕はプログラミングの勉強を学校で少しやったのでC++はすこーしだけできます。

その時の知識もいかせればいいなあと思います。

これからたくさん勉強してできることを増やしていきます!

よろしくお願いします!

おもしろいことするためにつかいます!