見出し画像

ずっと暇な時間が欲しかった

お初なnote…

私は自分の心から楽しめる事を仕事に15年ぐらいかなぁやって来た。

しかし、年齢を重ねる毎に膝が痛くなり、仕事を続けるのは難しいかなぁ…と考えるようになった。そしたらそこへご縁もあって新しいお仕事へ転職するチャンスをいただき転職したのが1年前…

そしたらそしたら、明らかに人手不足なんです。

職業柄仕方ない部分はあっても、1日11〜13時間労働は当たり前、休日確保もままならない。ボスは怖いからどうにかなりませんか?なんて言えない…人として労働する上で当たり前の権利が行使出来ないほどの環境に神経使って、奴隷のようにお仕事しました。

頂くお給料すら有難いと思えなかった。

もっといただきたいぐらいだった。

他の従業員さんも口を開けばボスへの不満ばかり…みんな文句は言うけど辞められないんだ。

ボスの顔色も、次に新しく仕事を見つけられるか分からない、家族の為に職は失えない、色んな事情がありますよね〜そうですよね。

せめて1年に1回はまだ行った事のない場所に旅行に行きたかった。それが出来ないと本当につまらない。どこかに行ってリフレッシュする時間は本当に大切だったから…

そんな時間もあるわけがない!許されるわけがない!何が旅行だよ〜リフレッシュだよ〜って言われてなくても雰囲気で察した。

毎日自問自答しながらとにかく仕事をした。

お客様からのありがとうって言っていただけた事だけが私のモチベーションだった。

病院に行くレベルではなかったけど、就寝1時、起床5時、業務開始6時半、休日はいつになるんだ?なんて毎日を過ごしてたら、寝坊出来ない恐怖から寝ても仕事の夢しか見ない、アラームの音が鳴ってなくても聴こえて、起きる、起きたらゾンビみたいに支度して出社、でもなんだか口の中は苦いし…何これ?ってなった。

職場の人は誰も助けてくれなかったけど、家族は大丈夫なの?そんな働き方して…おかしいよ!って言ってくれた。

そしたらやっと気が付いてしまった!

私はコレじゃダメなんだと…このままだと私が終わってしまう。

キチンと業務改善してくれない会社に尽くす必要も無ければ、私は奴隷じゃない!

人手が足りてようが、足りて無かろうが、私には関係ない!自分が辛い事は自分にしか分からない!

文句ばかり言ってても無駄、会社が良い方向へ向かうように願ってたけど、変わらない。だからもういい!私は辞めたい!辞めてもいいんだ!よし!言おう!ボスに伝えよう。

言いました。

呆気なくあと1年は力になって欲しいって言われました。

あーえーあーはい。ってなってしまった。

その1ヶ月後給料が支給日に支払われない事が判明して、また再度退職します宣言!そしたら今度は良いタイミングなのか、違うのか、どうなんだろうか…?

コロナウイルスがやって来た。

お客様が激減してポッと平穏を取り戻しました私だけ…会社は違うよね。従業員の給料の確保も支払いも大変でしょう…ビジネスとして成り立たないでしょう。でも私は心の中でガッツポーズしてます。

次の仕事も決まってない、貯金も沢山ない、配偶者無し子供有りだけど、自分の好きな事して、自分をもっと大切にする事に時間を費やしてから職探ししようかなぁっと

ぶっ壊れる寸前にコロナが世界にやって来た。

世の中大変な事になってるのは理解している、お仕事での影響は大だもの。子供も学校へ行けない毎日。

でも私はゆっくり出来る時間が突然やって来て、苦しかったから、とっても救われた。

ボーッとする時間

暇な時間がやっと来た

あ〜幸せ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?