大阪旅行記(2024/02/07〜08)

久しぶりの大阪というか久しぶりの県外

たった1泊でしたがクイーン+アダム・ランバートのコンサートにあわせて大阪に久しぶりに行ってきましたよ。以前行ったのがまだコロナ前なので5年くらい行ってなかったかも。2005〜2007年あたりは毎月のように行ってたんだけど。
今回のクイーン+アダム・ランバートはドームツアーで札幌や名古屋も行くのに福岡には来ない!もう最近はこういうの多いんだよねー。九州ってほんとに集客が厳く、ライブも盛り上がらなくなっちゃってるらしく、以前は福岡が西の聖地だったアーティストも最近は広島の方が盛り上がるらしい。悔しいなー。
でもお気に入りのアーティストのライブのタイミングで県外に旅行に行くのも一興。今回もそんな感じで楽しんできましたよ。一昨年は山下達郎のライブに合わせて広島に行って楽しかったのでヨシとしましょう。(^^;;;

クイーン+アダム・ランバート ラプソディ・ツアー

そんなわけで、お昼の新幹線で大阪へ。
とりあえず梅田のホテルにチェックインして、一日早く帰省をかねて大阪へ行ってた相方と合流、環状線でドームのある大正へ。
京セラドームは2007〜2008年くらいにマドンナとビリー・ジョエルに行って以来だから15年ぶりくらい?なんかドーム周辺もめっちゃ綺麗になってる気がする。

人も増えてきた、ワクワク!
席はセンターちょっと右側のPAブースのめっちゃ前。

セットも演出もドームツアー仕様でめちゃゴージャスでアミューズメントパークの超豪華アトラクションを楽しんでいるようで。
オープニングのRADIO GA GAからアンコールラストまであっという間でした。曲も全部知ってるし楽しかった〜!

今時のライブらしくスマホでの撮影はOKだったんだけど、ムービーとか撮影してたら純粋に楽しめないので自分はその場を思い切り楽しむ派。
他にずーっと撮ってる人いっぱいいたので(どうせ動画サイトの視聴数稼ぎだろうけど)後で動画見たければネットにいっぱい上がってるしね。

粉物に舌鼓

コンサート終了後は激混みの環状線で梅田・堂山に戻り空腹を満たしに大好きな和食屋さんに行ったんだけどさすがにもう11時くらいになってたので「本日の営業は終了しました」の札が。残念!次回は必ず!
結局その夜はよく行ってた鉄板焼き屋さんに行ってとんぺい焼き他の鉄板焼きを、翌朝はホテルをチェックアウト後、個人的に日本一美味いと思っている中崎町のたこ焼き屋へ。
ちなみにこの後午後から万博公園に行くんだけど、その後に新大阪駅で串揚げを食い、自分用のお土産に551の豚まんと焼売を買って帰るという大阪グルメを満喫!っていう食い倒れの記録。

こなもんアレコレ
中崎町のうまい屋。大好き!

岡本太郎先生を満喫!

午後は大好きな岡本太郎先生の大好きな太陽の塔の内部の補修&修復工事が終了し見学ができるという事で(要前日までにネット予約)万博記念公園に行ってきました。

万博記念公園には太陽の塔以外にも当時のパビリオンを改装した「EXPO'70パビリオン」もあってこちらも初代太陽の塔の顔の展示などもあり岡本ファンには見応え満点。太陽の塔の内部見学と合わせて楽しめました。

たった一泊だったけど、またゆっくり大阪行きた行きたいですね。
夜には新幹線で帰宅してその日までお店休んでバタンキュー。

さらにもうひと遊び!

そして翌日は、大阪旅行の疲れが癒えぬまま午前中から博多座へ歌舞伎を見に行ってきましたよ。
以前ダイジェスト的な一幕歌舞伎を見たことはあるけど、きちんと歌舞伎見たの初めてだけど良いですね、歌舞伎。ハマりそうです。

歌舞伎終了後、一緒に観劇した仲間たちと15時からハッピーアワー飲み。
いやー遊んだ遊んだ。
週末は頑張って働いたので勘弁してください。

とはいえ、、、労われ肝臓!!!