見出し画像

はじめまして。

はじめまして、クロクマです。
立ち止まっていただきありがとうございます。
自閉症児を育てるシングルマザーです。
はじめての方に自己紹介をさせていただければと思います。ご覧いただければ嬉しいです。

大阪府出身・京都府、滋賀県育ち。
特にやりたいこともなく大人になり結婚をして広島県へ、そして離婚して東京に移り住む。

2011年に長男を出産。
2014年に自閉症の次男を出産。

言葉が遅いなあとは思っていたがそこまで気にはならなかった。しかし1歳半検診で発達の遅れを指摘。

まだ事の大きさに気付かず発達検査へ。
そこで出た結果は約10ヶ月の遅れと言われる。

すぐに療育を開始。
たった10ヶ月だ!じきにみんなと同じぐらいになると思っていた。
しかし現実は甘かった。

療育先では次男が1番発達が遅れていた。
次男みたいに多動の子はいたけど、園庭遊びでは何かしらみんな外遊びを楽しんでいた。
ただ次男は遊具に興味がなくただ園庭をうろちょろするだけ。こちらが遊具や砂遊びに誘導しようが興味がないし見向きもしない。

療育先に行くのが辛かった。
通っている間に他の子たちは話すことができ、他の子たちの成長を目の当たりにしこちらは惨めな気持ちになった。

2歳の時に自閉症の診断を受ける。
早めに発達検査を受けた、それは早く診断を受けて気持ちをスッキリさせたかった。
診断を受けて凄くショックだった。

3歳の時には保育園と週2回の療育。                  4歳、5歳の時は療育園に通う。                    5歳の時には障害児枠で保育園に入園し、そして週1の療育園。

そして現在は特別支援学校に入学し毎日楽しく学校に通っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?