見出し画像

台湾「常客証」ゲットだぜ!

台湾には「常客証」というリピーター向けの優遇措置がある。
具体的には過去12か月以内に台湾を3回訪れたことのある旅行者は出入国審査がスムーズに済ませられるというものだ。
桃園国際空港では、出国はともかく、入国審査にかなり時間がかかるので、できれば手に入れたかった。
コロナ禍前に入手できる算段がつき、やったーーー!!!と思っていたらコロナですべて吹っ飛んだ。
ようやく、コロナ禍明けから1年かけて申請できる段階までやってきたので、諸々備忘録として残しておく。
本当は3回目に訪問したのは少し前だったので、その時点でも申請できたのだけど、有効期限が申請した日から1年間ということで、再度台湾を訪問する直前に申請することにした。
ということは、週末台湾に行くということです。へへ。

色々なサイトで常客証の記入方法について説明されているけど、記入内容の補足にブレがあったりして、気になる~となったので、自分で申請して通った内容でまとめておきたいと思います。
申請ページでFormatとされているものとズレてても申請できたりしたし。
というか、年に3回以上も台湾に行く人間が今さらこんな備忘録を必要としているとは思えないんですけど、これは来年の自分への記事だから…。

電話番号はFormatと異なっていても問題なし
身分証明書番号は他サイトによるとパスポート番号以外でもいいらしいけど、パスポート番号が一番安心な気がする
台湾でのホテル名は前に泊まったところと次に泊まるところとどっちがいいのか謎
とりあえず次に泊まるところにしたけど、入国審査で止められたら笑ってください

あとは申請後に発行されるPDFを印刷して、パスポートと(入国カードと)一緒に快速査驗通關で見せるだけ!…のはず。
使った感想はまたそのうち記事にするかも。しないかも。

→記事にはしなかったけど、まとめを投稿した。
懸念点だった以下の3点も無事に乗り越えて、滅茶苦茶楽ちんだったので今後も継続していきたいな。
・身分証明書番号はパスポート番号で問題ないか→問題なし
・台湾でのホテル名は以前宿泊した/これから宿泊するホテルのどちらがいいのか→これから宿泊するホテルでよかった(ただ、これは次回以降別のホテルに宿泊したら常客証の申請と入国カードの内容が異なることになるので、どうなるか未定)
・印刷は白黒でもいいか→白黒でもいい

Frequent Visitorsという最高の響き

ちなみにNotesはこんなことが書いてある。
1.常客証が承認された人は快速査驗通關を利用できるよ。時と場合によっては他の窓口を案内することもあるよ。
2.常客証は印刷して、パスポートと入国カードと一緒に提出してね。ビザがいらない国、香港・マカオに住んでる人以外は入国前に色々手続きしてから来てね。
3.常客証は台湾への出入国が自由になるわけじゃないよ。ちゃんと法律を守ろうね。
4.常客証は本人だけが利用できるよ。有効期限は1年間だよ。
5.新しいパスポートを発行したら、また申請してね。
6.常客証はえらい人が拒否したり取り消したりできるよ。

( ・ω・)∩ はーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?