アニメ鑑賞日記⑨

暑い日は家でゴロゴロするに限る!!
過去のまとめはここ

ばらかもん

おすすめ度:☆☆☆☆☆


海が観れるアニメ視聴シリーズその③。
とある出来事がきっかけで離島に送られてしまう書道家の半田清舟が離島(五島)の人々と触れ合っていくハートフルなお話。

このアニメの放送当時(2014年)は長崎にいたこともありリアタイで視聴でき、なおかつすごく心が洗われた記憶があるので思い入れがある作品。
色んな人に勧めてる。
(現在進行形でドラマがやっているらしいが触りだけしか見ていないがアニメのほうが良さそう・・・?着地点次第なところもあるが)

都会人で少々気難しい性格の半田が長崎・五島の人々、田舎者の子どもから老人までと触れ合っていく日常系。
日常系といっても、美少女やかっこいい少年が出てくるわけではない。「等身大」の日常系といってもいいだろう。
そして、島民はみんな温かい。温かいといってもアグレッシブな温かさだ。子どもたちは土足でずかずかと上がりこみ遊びに巻き込み、大人たちは頼んでもないのに勝手にご飯をおすそわけしてくる。最初は戸惑った主人公だが話が進むにつれて主人公も自分にできることで島民にお返ししながら成長していく。
徐々につながりが太くなっていくのが分かっていく。それを適度なギャグを織り交ぜながら描いていくので飽きることはない。

どことなく昔ながらの夏の風景に見える

なによりすごいのは、なるを初めとする登場する子どもたちは全て子役の声優ということ。子どもたちの等身大の演技がかなりマッチしている。方言も違和感なく聞こえるのがすごい。
(問題があるとしたら子ども特有の甲高い声が苦手な人はややきついかもしれないあたりか)

他にもおすすめするところはいろいろあるが、とりあえず見て欲しい作品。

忙しい現代社会に揉まれて疲れた人、何か壁にぶつかって行き詰っている人、なんでもいいからぬくもりを感じたい人、これらみんなに見て欲しい作品。
「人生」において大切なものをひとつ教えてくれるような感じがこの作品にはある。

放課後ていぼう日誌

おすすめ度:☆☆☆

海が観れるアニメ視聴シリーズその4。
こちらは初見。
簡単に言うと女子高生が釣りを楽しむアニメ。
似たような雰囲気のアニメとして「スローループ」があるが、そちらとは違いこっちは釣りそのものに焦点を当てている。釣りは詳しくないが、描写もしっかりしており、色々な魚に対しての色々な釣り方、釣りのマナーなどなど釣りの入門としていい感じに見えた。
(どうやら釣り雑誌に紹介されたらしい・・・)

この手のアウトドアのアニメには定番と言ってもいい、メシの描写もある。
この子たちは高校生なのでお酒は飲めないが、絶対お酒が進みそうなごはんがたくさん出てくる。
海鮮食いに旅にいきてえ!!

終始こころ穏やかに見れる作品。そこもいい。
舞台のもとになったのは熊本県の芦北。九州に帰ったら行きたいところがまた増えてしまった。

海の雰囲気も味わえる良作アニメ。いい初見アニメだった。
(ドラマがあるらしいがさて・・・)


スローループ

おすすめ度:☆☆☆☆

上でせっかく名前を出したのでこちらも。
海も観れるし一石二鳥!!こっちは2回目。
(リアタイではなく、去年5月に横須賀行ったときになんか街がコラボしてたのでそこから見た)

導入が親同士の再婚で急に姉妹になるという昼ドラみたいな展開だったが、まったく重くないので安心を。むしろ暖かい。

こちらも釣りの描写はしっかりしている(メインはフライフィッシングという部類らしい)
それプラスこちらは家族や人の繋がりや関わりの描写を描いている。温かさを感じる絵柄やキャラクターなので重くなく、優しい感じで進めてくれるのでこちらも心穏やかに観られる。
声優さんの演技もGOOD。

いわゆるきらら系作品なので、女の子はしっかり可愛い。特に恋ちゃん。

恋ちゃんかわいいよ、恋ちゃん


自然の描写も綺麗に描かれていて、作品自体の暖かさにプラス作用していた。
もちろんご飯も美味しそう。いや絶対美味い!!
海鮮食いに旅にいきてえ!!!

実はアニメ放送前のぼっち・ざ・ろっくキャラがしれっと出ている。
(逆にスローループのキャラがぼっち・ざ・ろっくに出ていたりもする)

アウトドア描写も楽しめながら、人の繋がりや温かさなどを教えてくれるほのぼのとした日常アニメ。
是非、人に勧めていきたい。


しーにゃんを探しにまた横須賀いきたい


今回はここまで。
次回から少しテイスト変えていこうと思います。・・・多分。
ここまで見てくださってありがとうございました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?