自分ルール

自己同一性を担保し、個別の事態に対して個別の判断を下さなければならない手間を省くための便利な機能。絶対的な規範ではなくて、あくまで参照枠。
1,人の悪口を言わない
2,人を嫌いにならない
3,誰からも好かれるような人間であることを目指せ
4,人には慈愛を振りまく
5,何か問題が生じた場合にはまず基本的に自分のせいにする方向で議論を進める
6,大した理由もないのに病んではならない
7,人に聞かれてまずいことはたとえプライベートであっても話してはならない
8,自分ルールを自身にのみ課すこととし、人に強制してはならない
9,自分の置かれている環境を恵まれている環境と仮定した上で物事を語る(恵まれていない環境だけど自分の努力でどうにかなったと思わない)


振り返ってみると未だにある。
まあ、というかんじ。
こんなもんに縛られるな、という人へ。
うるせぇ! これでも自分の一部なんだよ。こんなもんとかいうんじゃねぇ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?