見出し画像

初心者がデジタル手帳を作る

クロキチです

5年と2年生の子供がいるパート主婦です

前からYouTubeでデジタルプランナーのデジタル手帳作ってみたいと思っていました。iPadmateでもデジタル手帳製作チームを募っていて、参加したいと思いながら作り方や自分に自信がなく見送ることにしました。そして iPadmateでのデジタル手帳がついに出来上がりました。

デジタル手帳

iPadmate達による共同デジタル手帳!総勢19名Saki さんを中心にデジタル手帳完成!mateに入ってほんとによかったと思いました。感動ものです❗️デジタル手帳が素敵来年使うのが楽しみ❤️そして、デジタル手帳製作関係者様「お疲れ様でした。そしてありがとう」

もし興味ある方はiPadmate

Saki さん個人デジタル手帳キットも出ました。データ付きなので、keynoteで作りたい方はぜひ❗️お買い得ですよ!(自分はまだ買ってないっす(>人<;))




自分も作ってみる!

来年まで、デジタル手帳使うのに、間があると思い8月から3月まで自分で作ってみようと思いはkeynoteを久しぶりに使いました。keynoteをはじめて使ってのは、家族でLEGOランドに遊びに行ったのをスライドショーで使ったぐらい...

作るにしても、全部1から作るのは無理!時間かかります!そこで無料素材サイトで必要なものを見つけました。


デジタルテンプレート

カレンダー素材

イラスト素材

あとはprocreateも使いながら、ステッカーやリフィル作りです。


keynoteリンクの付け方

さて、keynoteでリンクの付け方が分からないと行き詰まります。詳しく解説してる人をYouTubeで見つけました。keynoteにめっちゃ詳しいです。参考になりました!ありがとうございます


初心者が作るデジタル手帳

まず、初めにkeynoteを立ち上げます。サイズは4:3でベーシックホワイトを選択

画像1

ロゴを消去して、真っ白の状態にします。

まず 自分が考えた表紙と土台を考え作ります。カレンダーやリフィルステッカーを載せる前に土台を沢山コピーとペーストでページを増やして下さい。でないと1個1個作ると大きさがズレます!合わせるのに時間がかかります!たくさん作っていて損はないです。(経験談)

長押しタップしてコピー ペーストです

画像2

下背景は自分好みの写真を下に入れるといいですね。

いろいろ解説すると、長くなりそうなので今日はここまで!

出来上がりはこんな感じ!カレンダーや週間WeeKIy入れたら64枚ぐらい

初めて作ったので失敗ややり直しもありました。作った感想は達成感があります。夢中になりました。せっかく作ったので使ってもらいたい!使って感想が聞きたい!


画像3

画像4

画像5


また 記事の続きはそのうち出そうかなと思います

読んでくださってありがとうございます。これを機会にデジタル手帳に興味を持ってくださると幸いです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?