見出し画像

【トレッキング日記】天神嶽

天神嶽

東広島市・豊栄町

古くから霊峰として
信仰されてきた山が、
広島には数多くあります。

天神嶽も、その一つ。

画像1

ふもとの八幡神社の左手に、登山口と駐車場があります。

画像2

画像3

お相撲さんの石造が、シンボルです。

画像4

画像5

画像6

天神嶽の登山道は、かつて人々の往来も多い道だったらしく、
整備されていて、歩きやすいです。

画像8

画像8

要所要所に親切な標識があり、安心して歩けます。

画像9

道中、巨石と石造も多数。

画像10

途中、アスファルトの道を二度ほどまたぐ感じです。

画像11

画像12

昔話や道中の安全祈願が書かれてます。

画像13

画像14

青空が心地よいです。

画像15

画像16

砂利道と合流しました。

車でこの辺まで来れるみたいです。

画像17

大きな湖がありました。釣り人らしき人もいました。
全行程の中で、すれ違ったのは、釣り人一人だけでした。

湖までは、なだらかな道が続きましたが、
湖から先は、傾斜もきつくなってきました。

画像18

右に進むと、東天神嶽。
左に進むと、中天神嶽・西天神嶽。

今回は、左に進みます。

画像19

山頂付近に小屋が建っていました。

画像20

画像21

画像22

山の斜面に巨石が見えます。

画像23

山頂に巨石群がありました。

画像24

画像25


サポートありがとうございます❣🥰 noteサークル「人生☆宝探し 倶楽部」の運営に 使わせていただきます。 このサークルは、 みなさまが、自分らしい人生を選択する ための、社会実験です。