見出し画像

MAD LIFE 365

24.それぞれの行動(16)

7(承前)

「坊主。あんまり威勢がいいのも考えものだぜ」
 郷田が俊に向かっていう。
「確かに八神は臆病者だけどな、その分、カッとなるとなにをやらかすかわからねえ。俺よりずっとおっかねえ奴なんだぞ。命は大切にしたほうがいい」
 郷田の迫力に、俊はなにもいい返すことができなかった。
「もうやめておいたら? あんたたちの計画は絶対に失敗するんだから」
 真知の言葉に、郷田はにやにや笑う。
「お嬢さん。俺たちがどうして、アジトと金の受け渡し場所を同じにしたか、あんたにはわかっていないようだな」
「……どういうこと?」
「金の受け渡しにサツが現れたら、すぐに八神が現れるっていう寸法さ」
「え?」
「おまえたちにナイフを突きつけて、警察の前に現れる。人質を返してほしければ金を置いて全員退散しろって脅せばいい」
 八神が答えた。
「うまくいくわけないわ」
「いいや、うまくいく」
 郷田は笑った。
「なぜなら俺たちには――」
 薄汚れたジーンズから黒い塊を取り出し、彼は続けた。
「これがあるからな」
「あ――」
 俊は息を呑んだ。
 郷田が手にしていたものは拳銃だった。

 午前一時。
 それぞれの思いを胸に抱きながら、旧埠頭に集結する人たち。
 風が強い。
 最後の嵐が吹き荒れようとしていた。
 寂れた港。
 大きくうねる波。
 闇の中で――
 今――

(1986年8月12日執筆)

つづく

1行日記
今日は市民プールで学童水泳のお手伝い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?