見出し画像

MAD LIFE 374

25.最後の嵐(9)

4(承前)

 浩次と郷田はほぼ同じ位置に倒れていた。
 どちらも銃弾は脚をかすめただけらしかったが、出血はかなりひどい。
「お兄さん! 死んじゃ駄目!」
 瞳が涙を浮かべながら兄に叫ぶ。
「馬鹿いうな。……俺が死ぬわけないだろう」
 浩次は笑いながら答えた。
「喋っちゃ駄目よ、浩次さん」
 江利子が必死の形相で止血をしながら浩次にいう。
 俺を心配してくれる人間はこんなにも大勢いるのか。
 脚の痛みに顔を歪めながらも、浩次は大きな幸せを感じていた。

「よし。まずは郷田を取り押さえろ。奴を捕まえてしまえば、臆病者の八神は観念するはずだ」
 中部は富岡らにそう指示を出した。
「畜生……」
 郷田は撃たれた左脚を押さえながら、必死で立ち上がろうとしている。
「ここで捕まってたまるか」
 彼は目の前にいた瞳を素早く左腕で捕らえた。
 彼女のこめかみに拳銃が突きつけられる。
「動くな!」
 瞳のそばに駆け寄ろうとしていた晃に、郷田の怒号が飛んだ。
「お遊びはここまでだ。さっさと道を開けろ! 俺は気が短いんだ。もたもたしてるとこいつの額に穴が空くことになるぜ」
 彼のその言葉が脅しでないことは、異常な光を放つ目を見ればすぐにわかった。

(1986年8月21日執筆)

つづく

1行日記
一昨日、新しい水パンを買いました! あ~金が……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?