見出し画像

MAD LIFE 273

19.兄貴(1)

 瞳の兄、浩次が逮捕されて三日が過ぎた。
 今、浩次は警察病院内の一室で天井を見っめている。
 ……なぜ?
 なにとは形容しがたいぼんやりしたものが、彼の心を覆い尽くしていった。
 なぜ、俺は死ななかった?
 逮捕され、警察の車両に乗り込んだあと、浩次は窓ガラスに映った自分の姿に、兄――立澤栄をダブらせた。
 兄は浩次を見て嘲笑った。
 ――おまえは俺と同じ道を歩んでいくんだろう?
 ……え?
 ――おまえはこの先、もっともっと墜ちていく。
 いや、俺は兄貴とは違う。
 ――なんにも違わない。一緒さ。だって、おまえは保身のために人を殺したんだからな。
 違う! 違う! 違う!
 ――コロシタ、コロシタ、コロシタコロシタコロシタコロシタコロシタ
 やめろ!
 窓ガラスに映った兄から逃れたくて、浩次は車外へ飛び出したのだった。
 目の前に迫りくる対向車。
 そして激痛。
 浩次は唇を噛んだ。
 すべてを終わりにするつもりだった。
 それなのに俺は今もまだ、こうして無様に生き続けている。
 廊下を歩く足音が部屋の前で不意に止まる。 
 続いてノックの音が響いた。
「間瀬さん」

 (1986年5月12日執筆)

つづく

1行日記
メガネを新調! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?