見出し画像

続・面談

2006年7月18日(火)

画像1

今日の写真は、本文とはとくに関係ありません。
お気に入りのテーマパーク──スペースワールドで撮影したスペースシャトルです。

さて、昨日に引き続き、6月12日に行なわれた面談のお話。

「どんな姿勢で寝てもいいの?」
上半身を起こしさえしなければ、足を曲げたり、寝返りを打ったり、腹這いになったり、自由にしてもいいそうです。食事は腹這いになって行なうのだとか。寝そべって食べたことなんて、一度も経験ないから、これもちょっと楽しそう。腹這いだと、水を飲むだけでもひと苦労するんじゃないかな♪ ←こーゆーことを楽しく感じるってのは、相当なM体質なんでしょーか?

「上半身のトレーニングは?」
下半身が動かせないなら、せめて上半身だけでも鍛えたい……と思っていたんですが、これはNG。ベッド上での運動はいっさい禁止だそうです。仕方がありません。

「お風呂に入れないってことは、身体がどんどん汚れていきますけど……」
身体はアルコール消毒。髪の毛は洗髪器を使って。
これを機会に、髪の毛をツルツルに剃っちゃうってのもいいかもしれないなあ。

「プライバシーは?」
参加者は全員、大部屋に入りますが、各自カーテンで仕切られているため、プライバシーは確保されますというお答え。
さて、プライバシーに関してもっとも気になる点は、果たしてマスターベーションは可能なのか? ってこと(笑)。
いや、笑いごとではなく、参加者にとってこれがもっとも切実な問題かも。
さすがに面と向かって尋ねることはできませんでした(いや、そーゆー質問をするのは平気なんですが、なんせ最初の面談ですから、印象が悪くなってもいけないと思って……)。たぶん、「ダメっ!」とはいわれないでしょうけど、カーテン1枚じゃ、ちょっと勇気がいるよなあ。
まあ、実際に実験へと突入してしまえば、そんな気も起こらなくなるような気もしますが(学生時代の長期合宿とかそーでしたし)。

「携帯電話は使える? 面会は?」
どちらもOK。親しい友人としゃべったり、顔を合わせたりしないと、精神的にまいってしまうこともあるらしいので、むしろ大歓迎とのことでした。
ってなわけで、近くに住んでいる友人は遊びに来てね。僕だけ誰も面会に来てくれなかったら、かなり寂しいから。

「グループ分けは各自の希望どおりになる?」
参加者は、定期的に運動するグループとずっと寝たきりのグループのふたつに分けられます。どちらをやりたいかといえば、そりゃあ運動するグループに入りたいわけで……。
しかし、似たような身体データを持つ人を、それぞれのグループに振り分けなくてはならないため、どちらのグループに入るかは運次第。
遠心力をかけられた状態で自転車を漕ぐってのは、ぜひとも経験してみたいんだけどなあ。

「37歳ですけど大丈夫?」
僕、応募規定の年齢を大幅に上回っていますがかまいませんか? やっぱり、若い人が優先的に採用されちゃいますよね? と尋ねたところ、とくに問題はないとの回答を頂き、ホッ。
ってゆーか、まだそれほど参加希望者が集まっていないんだそーな。これは意外でしたね。地元の学生からの応募が殺到すると思っていたんだけど。
あ。もしかして、学生たちには、この仕事がどれだけ過酷かってことが、噂で広まっていたとか……(どきどき)。

「リタイアしてもいいの?」
実験の継続を強制することはできないので、無理だと感じたらやめてもらってかまわないとのこと。ただし、リタイアした場合は、それまで収集したデータが意味をなさなくなってしまうため、謝礼をお支払いすることはできません。まあ、それはそうだよなあ。

ひととおりの説明を受けたあと、

「繰り返しますが、生半可な気持ちでできる仕事ではありません。もう一度じっくり考えて、参加するか否かを決めてください」

といわれました。
でも、僕にはもはや戸惑う気持ちなんてまったくなかったので、その場で「参加します!」と即答しちゃいました。
「参加が確定したら、また連絡します」といわれ、この日の面談は終了。

「お金目当てではなく、『面白そう!』と興味を持ってくださったかたに、できるだけ参加してもらいたいと思っています」

最後に、A先生はそうおっしゃいました。
面白そう!
その気持ちなら誰にも負けない自信があります。
いや、まあ、そりゃ、お金もほしいですけどね(笑)。

なにがなんでも参加したい!

その気持ちがますます膨れあがった瞬間でありました。

……旅立ちの日まであと13日。


▼当時のコメント

ai

髪はばっさり剃って行った方が清潔に過ごせるような気がしますね。個人的には悪臭や騒音などの問題が心配事ですが・・・
くろけん

>aiさん
コメントありがとうございます。騒音ってのはイビキとかですか? 神経図太いので、それはたぶん大丈夫だと思います。悪臭も平気だけど、面会に来てくれた人が嫌がりそう……(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?