見出し画像

MAD LIFE 313

21.ワーストチャプター(10)

3(承前)

 真知が前方を指差す。
「……え?」
 中西は示された方向に目をやった。
 停車したパトカーに、ふたりの男が乗り込もうとしている。
 どちらもよく知っている顔だ。
 ひとりは中部警部。
 そして、もうひとりは――
「パパ……」
「社長⁉」
 肩を落とし、前かがみの姿勢で車に乗り込んだのは、間違いなく小崎徹だった。
「どうして社長が……?」
 徹を乗せたパトカーはゆっくりと動き始めた。 

 瞳は呆然とするしかなかった。
 ……あの女性は誰? まさか中西さんの恋人?
 もしそうだとしたら、中西さんにとって私は一体なんだったのだろう?
 カップの底に残った苦い飲み物を一気に飲み干すと、彼女は静かに席を立った。
 ……結局、お別れの言葉は口にできなかったな。
 大きなため息を吐き出す。
 今日、瞳はここで中西にさよならを告げるつもりだった。
 ようやく見つけた大切な人についていくため。
 今まで私の周りに現れた人たちは皆、私にやさしくしてくれた。
 でも、あれは私を可哀想な少女だと思ったから。
 ただ同情してくれていただけなのだ。
 それは中西さんだって例外ではない。
 でも……あの人は違う。
 瞳は心の中で呟いた。
 晃君だけは違う。
 彼は私にこういったのだ。
 ――真実を映す鏡があれば、俺の気持ちをちゃんと君にわかってもらえるのに。
 同情じゃない。
 晃君は私を愛してくれている。
 この私を。
 心の底から。

 (1986年6月21日執筆)

つづく

この日の1行日記はナシ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?