見出し画像

MAD LIFE 229

16.姉弟と兄妹(2)

1(承前)

「八億」
 中西に背を向けたまま、真知が答える。
「…………」
 想像を超える大金に中西は絶句した。
「じゃあね」
 真知はいつもと同じ明るい声を出したが、中西のほうを振り返ろうとはしなかった。
「さようなら……中西さん」
「真知――」
 あとを追いかけようとして、家の外へ出る。
 真知の後ろ姿を目にしたところで、中西は動きを止めた。
 今の俺になにができる?
 俺には八億なんて大金を用意する力はない。
「真知!」
 中西は真知の後ろ姿に叫んだ。
「また俺の家へ遊びにこいよ! お前の作ったみそ汁を飲みたいんだ」
 それでも彼女は振り返ろうとはしなかった。
 さよなら……真知。
 家に戻り、静かに玄関のドアを閉める。
 真知のいなくなった家はひどくがらんとしていて、居心地が悪かった。

「はい、コーヒー」
 薄汚れた上着を脱ぐ晃に声をかけ、白いティーカップを手渡す。
「サンキュー」
 晃は瞳からティーカップを受け取ると、ぎこちない笑みを浮かべた。
「びっくりした。いきなりアパートの前に現れるんだもの。大阪でなにをしていたの?」
「アルバイトさ。最初は俺、名古屋にいたんだ。金はある程度持っていたから、安アパートを借りてね。……俺、自立したかったんだ。親父のスネをかじるのはもう耐えられなくて」
 晃のその言葉に、瞳は俯く。
「あんな親父の息子でいるのは、もうイヤだったんだ」
 そういって、彼はブラックのままコーヒーを一気に飲み干した。

 (1986年3月29日執筆)

つづく

この日の1行日記はナシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?