見出し画像

MAD LIFE 354

24.それぞれの行動(5)

 街なかで偶然、中部警部と出会ったのは、午後九時半近くになった頃だった。
「中部さん」
 洋樹のほうから声をかける。
「今、ちょうど署のほうへ行っていたんですよ。でも、ほとんど人がいなくて……。なにか大きな事件でもあったんですか?」
「いや、ちょっとね」
 中部は明らかに言葉を濁した。
「誘拐じゃないかしら」
 由利子がそう口にする。
 彼女は俊の身を案じていた。
 この時間になっても俊が帰ってこないのは明らかにおかしい。
 もしかしたら誘拐されたのではないか?
 そう考えて自然に出た言葉だった。
 しかしなにやら、中部は勘違いしたらしい。
「なぜ、誘拐事件のことを知ってるんだ?」
 慌てた様子で由利子に詰め寄る。
「……え?」
 由利子はたじろいだ。
「どうして小崎真知が誘拐されたことを知ってる?」
「え……私はなにも」
 予想外の中部の反応に、由利子はただ戸惑うしかなかった。
「小崎真知が誘拐されただって?」
 今度は洋樹が中部に詰め寄る。
「一体、どういうことです?」
「え……じゃあ、君たちはなにも知らないのか?」
「当たり前です。社長の娘さんは一体、いつ誘拐されたんです? 犯人は捕まったんですか? 娘さんは無事?」
「ちょ、ちょっと待ってくれ」
 中部は慌てた様子でいう。
「しかし、君の奥さんはさっき、誘拐がどうとか口走ったじゃないか」
「それは息子の話です」
 洋樹は早口で答えた。
「息子? 息子さんも誘拐されたのか?」
「いえ……家出だと思います」

 (1986年8月1日執筆)

つづく

1行日記
今日から8月! 夏休みも四分の一、終わってしまった……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?