見出し画像

MAD LIFE 364

24.それぞれの行動(15)

6(承前)

「春日さん……俺は真知のところに行きます」
 中西は洋樹のほうに向きを変えてそういった。
 その意思は絶対に揺らぎそうにない。
 いくら止めても無駄だろう。
「おまえひとりじゃ危なかしくってしょうがない。俺もついていくよ」
 洋樹はため息まじりに答えた。
「私、この近くに車を停めてあるから取ってくるわ」
 そういって、江利子が走り出す。
 洋樹、中西、瞳の三人が小崎邸の前に残る。
 みんな、自然に振る舞おうとしているのだろうが、どことなくぎこちなく感じられた。

「もうすぐ一時だ」
 背の低い男――八神がいう。
「ああ。じゃあ、行ってくる」
 背の高いほう――郷田は立ち上がると、柱にくくりつけられて身動きのとれない俊らを見下ろした。
「失敗するに決まってるわ!」
 真知が叫んだ。
「誘拐なんて成功するわけないじゃない」
「とっとと捕まっちまえ!」
 俊もそう吐き捨てる。
「きさまら騒ぐな」
 八神は俊の喉元にナイフを突きつけてきた。
「それ以上騒いだら、ふたりともあの世行きだ」
 その台詞を聞き、思わず笑みがこぼれる。
「なにがおかしい?」
「そんなことできるわけがない。あんたはとんだ臆病者だからな」
「なんだと?」
 図星を突かれたのだろう。
 八神がうろたえるのがわかった。
「きさま……」
 ナイフを握る手も小刻みに震えていてる。
「やめておけ、八神」
 郷田は八神からナイフを取り上げると、それを倉庫の隅へ放り投げた。

(1986年8月11日執筆)

つづく

1行日記
さあ、そろそろ本腰を入れて勉強しなくては……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?