見出し画像

MAD LIFE 366

25.最後の嵐(1)

 午前一時を数分過ぎていた。
 小崎徹は八千万円の入ったスーツケースを強く抱きしめながら、犯人が現れるのを待っている。
 彼から少し離れ場所には、仲睦まじい恋人になりすましたふたりの刑事が、海を眺めるふりをしながら座っていた。
 さらに、そこから十数メートル距離を置いた堤防付近には、大勢の警察官が集まっている。
 ……ずいぶんと風が強い。
 徹は海風を避けながら、腕時計に視線を落とした。
 さっきから何度時計を確認しているかわからない。
 午前一時八分。
 闇の中に足音が響き渡った。
 その音は確実に徹のほうへと近づいてくる。
 徹は生唾を呑み込み、スーツケースを抱く腕に力を込めた。
 彼の前に人影が現れる。
「小崎徹さんだね?」
 その人物は低い声でいった。
 暗くて顔はよくわからない。
「金は持ってきたか?」
「ああ、このとおり」
 徹は男の前にスーツケースを差し出した。
「娘は無事なんだろうな?」
「心配するな。おまえたちがおかしな行動をとらなければ返してやるよ」
 そういって、男はひったくるようにスーツケースを手に取った。

(1986年8月13日執筆)

つづく

1行日記
昨日は名古屋をブラブラして疲れました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?