見出し画像

それは些細なこと

かぼちゃが腐っていた。

仕事が忙しく、このコロナ禍に終電で帰った日のこと。

かぼちゃを買った日の事は覚えている。
ひき肉と煮詰めて頂こう。
そんな風に思っていた。

それが何日前なのか
何週間前なのか
よく覚えていない。

職場で1日中仕事を片付け
パワハラ気味の上司に叱責され

どうにか汲み取ろうにも言葉は掴みきれず

水中で話しかけられているような
もどかしい言葉のキャッチボール。
もう数ヶ月もそんな水中で藻掻くか諦めるか、
いや、まだ諦めてはなるまい。
ジリジリと心身の何処かを削りながら理性を保っていた。

あの日もそうだった。

かぼちゃが腐っていた。

腐る前に下処理して冷凍庫に入れれば良かっただけである。

それすらも。

嗚呼、

ボキッと大きく心が折れる音を聞きながら
「育児疲れってこういう感じかな」なんて
静かに思っていた。

私が鬱と診断される少し前の話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?