見出し画像

大人のための珈琲焙煎講座

本日は大人のための珈琲焙煎講座を開催しました。参加者は過去最高の22名でした。

講師は所長の野口です。デモンストレーションでコーヒーの生豆を手焙煎していきます。

左が焙煎したばかりの豆、右が生豆です。焙煎すると豆が大きく膨らんでいることが分かります!

焙煎したての豆をミルで挽きます。挽きたてのコーヒーの香ばしい香りにみなさんの笑顔がほころんでいますね。

最後はハンドドリップでコーヒーを淹れます。所長の最近のこだわりはハンドドリップ時にお湯をそそぐとでてくる『泡をきれいにみせること』だそうです。

淹れたてのコーヒーをみなさんで試飲していただきました。おいし~との感動の声があちこちから聞こえます。
次は参加者のみなさんで実践です!

いりたて名人をいう焙煎器を使って、生豆を焙煎していきます。
焙煎器を横に振るとシャンシャンと良い音が聞こえます。
パチパチと豆の爆ぜる音を聞き逃さないよう、耳をすませながら焙煎していきます。

焙煎したての豆を味見中。実は焙煎豆はそのまま食べても美味しいのですよ!

今回、全員同じコロンビアの生豆を使ったのですが、それぞれのグループで焙煎の度合いに違いがあって面白いですね。

焙煎したての豆をハンドドリップすると、特徴としてもこもこの泡が出てきます。

自分たちで淹れたコーヒーを味わいます。「ぐびぐび飲みたい~!」と大満足のご様子です。

生豆のハンドピックの方法もお伝えしました。

それぞれのグループのコーヒーを全員で飲み比べをしました。浅煎りでフルーティーだったり、コクのある苦みを感じたり。すべて違う味でどれも美味しかったです。

本日はご参加いただきありがとうございました!この日のために予定を調整して来られたという声もお聞きしました。
この講座を通じてご自身や周りの方と一緒に、ゆったりと美味しいコーヒーを味わう時間を作ってみていただけたら幸いです。(片岡)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?