見出し画像

大雨対処中

台風の影響でセンターにも大雨が降っています。
事前に備えていても、あちらこちらから水があふれだしてくるので、職員で対応しています。

センター入口の雨どいの葉っぱを取り除き中です。
上の写真の所長の背中が膨らんでいるのは、出勤してすぐに葉っぱ取りをしているからです。ありがとうございます!

こんな風に詰まっているところも

すっきりしました!
この雨どいの葉っぱを取り除かないと玄関の中まで浸水してきてしまうため、大事な作業なのです。

グラウンドも水があふれて海のようになっています。
これは排水管付近の泥や葉っぱをかき出す必要があります。

事務所前のマンホールがグラウンドの排水管につながっています。ここの泥をかきだして、水が流れるようにします。

グラウンドに戻ったところ、まだ海のようになっていたため、今後はグラウンド側の排水管の中の泥をかきだしました。

水が正常に排水されて、地面が見えるようになりました!

2階屋外の葉っぱ取りも行います。これを行わないと、1階のトイレやその周辺まで水漏れして大変なことになります。

ざっくざくと取っていきます。

きれいになりました!雨の中の作業は大変ですが、これらをしておけば一安心です。また何かトラブルがありましたら出動したいと思います!(片岡)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?