見出し画像

チェーンソーのメンテナンス

朝から雨が降ってきたので、昨日使ったチェーンソーのメンテナンスを行いました。

使った当日にメンテナンスをするのが理想ですが、作業で疲れてしまったので、今朝一番に回して実施しました。

まずは、カバーを開け中に詰まった木くずを取り除きます。

竹串を使って木くずを落とします。竹串は機械を傷つけないので重宝します。

ガイドバーの隙間のゴミも竹串を使って取り除きます。ここが詰まるとオイルが供給されず刃が止まってしまいます。

木くずを綺麗に取り除き、再度組み立てます

棒ヤスリを使って刃の目立てをします。刃を研いでおかないと作業効率が下がってしまうので、重要な作業です。

最後に布でふきあげてメンテナンスの完了です。

今回は5台のチェーンソーをメンテナンスしました。
木くずで汚れたチャップスも洗濯しました。

これで、次回の作業も気持ち良く、効率良く進められそうです。(野口)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?