見出し画像

地元 川崎市麻生区産のコーヒー豆

「家で育てているコーヒーの木に実なったけど、焙煎が出来ないで困っている」との連絡をいただきました。

私も興味があったので、「それならセンターに持って来て下さい。」とお伝えした所、本日、コーヒー豆を持って来てくれました。

豆を見せてもらって驚いたのが、普段見ているコーヒー豆より色白で大粒、欠損も無くとても綺麗な豆でした。

色白の豆が川崎市麻生区産のコーヒー豆(ブルーマウンテン)です。
左の黒い豆はマンデリンです。

どんな味がするのか興味深々!
さっそく焙煎してみる事にしました。

粒もそろって、とても綺麗なコーヒー豆です。

重さを量ると25g。少量なので いりたて名人を使って手焙煎をする事にしました。

いりたて名人を使って手焙煎にしました。
2ハゼが始まり30秒位で、煎り終わりにしました。

約10分で焙煎完了。ニュークロップの新鮮な豆の為、水分量が多く煎りムラが出てしまいましたが、ハゼの感覚から言うとフルシティーロースト(中煎り)程度に煎ってみました。

生豆25gを焙煎した結果、焙煎後は15gになりました。10gの水分が抜けた事になります。

焙煎したてのコーヒー豆をミルで挽き、ハンドドリップで淹れてみます。
ミル挽きの香りは芳醇ないい香りでした。

焙煎した時にチャフ(薄皮)が全く出なかったのですが、挽いた時に沢山のチャフが現れました。
ハンドドリップで丁寧に抽出しました。
デミカップ3杯分のコーヒーが抽出できました。

コーヒーの香りを楽しみながら、口に含んでみました。
煎り方にバラツキがあったお陰で、酸味と苦みのバランスがとれたコーヒーに仕上がっていました。
これは、美味しい!

貴重な体験をありがとうございました。

今回は貴重な体験をさせていただく事が出来ました。ありがとうございました。

残りの豆を10粒頂いたので、ぬるま湯に漬けて、芽出しに挑戦してみます。
変化があったらまた報告させていただきます。(野口)

ぬるま湯に漬けて芽出しに挑戦中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?