見出し画像

まだまだ人気のおもちつき


支柱にしていた竹やロープを取り外します。

本日は中庭でおもちつきを予定している団体がいらっしゃるため、雨の日に活躍していたタープを撤収することにしました。

タープの上に積もった葉や汚れを払い、端からくるくると巻いていきます。
最後は丸めたタープをロープでくくりつけて、収納完了です!

団体さんが中庭おもちつきしている様子を見学させてもらいました。
つきあがったおもちがシュークリームみたいでかわいいですね。

ちょうど次のおもちをついているところだったので、お米を最初につぶす『鬼殺し』をお伝えしました。

上から杵の重さを利用してついていきます。
これで、より弾力のあるおもちがつきあがりますように!

おもちつきの他には焚き火でラーメンや焼きそばを作っていました。この後焚き火でマシュマロ焼きもしていて、アウトドアクッキングを存分に楽しんでいたようです。

他にも今月におもちつきを予定している団体がいらっしゃいます。冬のイメージが強いおもちつきですが、桜が咲いて春を迎えてもまだまだ人気なようです!(片岡)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?